万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

お花見ツー 朝

海の日ツーリング当日 
GWに入った頃には 夜明けも早く 朝5時過ぎにはうす明るく
それとともに 物音で目が覚める
 
皆さん 起きるのが早い、朝くから くつろぎタイム
イメージ 1
 
4月も終わりというのに 外の水には薄氷
イメージ 2
 
まだ 日も上がりきらないうちから そわそわ
バイクの準備
イメージ 3
ここで トランポにW6積んで つかぼー君も合流
 
 
改めて 鉄人29号CB
朝日に輝くマフラー HM341
イメージ 4
CB750FOUR でもK4なので 本来の姿
万年号K4は HM300に変更
なので 乗り味がマイルドに感じた理由の一つはマフラーの影響もあるかも
 
K2やK4を HM300に変更した場合 マフラーの抜けが良くなります
すると キャブのセッテングも当然変わりますよね
 
 ノーマルセット         メインジェット  スロージェット ニードルジェット
MH300 装着  K0      ♯120      ♯40      D17
           K1      ♯120      ♯40      D17
HM341  装着  K2      ♯110      ♯40      D17
           K4      ♯100      ♯40       D17
 
・・・と 型式を追うごとに 薄めのセッテング
キャブ&マフラーの大きな変遷として
K0 > K1  キャブが二本引きに
K1 > K2  マフラーが 300から341へ
K2 > K4  ブローバイガス還元装置追加   ・・・・とイロイロ変わる要因はありますが
 
k4の場合 HM300を装着すると セッテングが薄い気がします
万年 K4の セッテング
             メインジェット  スロージェット   ニードル
              ♯100      ♯45       D17
今のところ こんな感じ
スローが♯40だと 薄い   けど全開で♯100でも違和感ないので メインはそのまんま
K4に HM300 装着している 他のみなさんはどうなのかな?
・・普通に考えれば K1かK2と同じセッテングが無難な気はしますが・・・
 
 
 
さて 基地組はガス入れて
イメージ 5
 
集合場所 くるみの里雷電
イメージ 6
すでに 皆さん集まってます
 
イメージ 7
くるみの里なので くるみの展示
 
朝ごはん ギョーザ定食
イメージ 8
もう1年まえなので 記憶に無いのですが 朝からガッツリ食べてますね
 
・・・あさごはん食べていると トラブルの連絡
ヴァカランド号XSがバッテリー上がり
 
なんでも バイクをトランポ積んだ時にキーをOFFし忘れた とのことで 完全放電状態
私は一回基地に戻り ブースターケーブル持って 駐車場へ
イメージ 9
ジャンプして エンジン始動OK
 
普段 ビンテージモトクロスを楽しむことが多い ヴァカランドさま 
その時の癖で 積む時にキルスイッチでエンジンOFF 
キーの存在自体忘れていたようです
 
私は パーキングに間違えてキー回し バッテリー完全放電の経験はありますが・・・・
 
 
 
さて ドタバタも収束
朝のミーティング  
イメージ 10
信州のw3さま 挨拶
 
イメージ 11
出発 です
 
 
 
                                                 ・・・・・続く