いぜん 茨木のりょうさまとのやりとりで
旧車の定義とは何ぞや ・・・ との問答をしたとき
1 スポーク
2 鉄フェンダー
3 ポイント点火
上記の3要素を満たしていないと 旧車とは認めない。 なんて結論になった記憶があります
つまり 旧車と言えるのは 1970年代中盤頃のバイクまで
私も この意見に賛同
でも 古いバイク好きのライダーでもポイント点火には拘らないライダーも居るますね
ポイント点火のバイクで 重要な点火系パーツといえば
1 ポイント
2 コンデンサー
3 イングニッションコイル
これらのバーツの具合でバイクそのものの調子に大きな影響を与える 重要部分
この頃のバイクの取り扱い説明書を見ますと ポイント調整もページを割いて解説してあります
・・・・つまり ポイントはオーナー自身で点検しろ ということ
これが バイクとオーナーの触れ合い
私が所有または関わっているバイク 点火系整備履歴
ポイント コンデンサー イングニッションコイル 数年以内交換済 ○
CB750FOUR ○ ○ ○ 10年以上前交換 △
650RS(w3) ✖ ○ ○ 整備不明又は当時物✖
XS650E ○ ○ ○
CB550FOUR △ △ ✖
CB500FOUR ○ ○ ✖
という訳で CB500/550FOURのイングニッションコイルはいつ壊れてもおかしくないので
消費税上がる前に 部品は確保
旧車の定義がポイント点火なら ダイナなど無接点点火方式は邪道
でも 蝉虎なら OKかなという思いがあったところへ こなっとさまから 強烈な営業がありまして
試しに1セット セミトラキット購入 21000円 今買うとタブン21600円
蟬虎のメリットはこなっとさまの記事参照
ブツの取引はこの間の323秩父ミーティング
驚いたことに 取り扱い説明書も配線図もなし
口頭で 「 赤黒は電源 青黄の細い方は1次側 太いほうが2次側
ポイントの負荷は減るので コンデンサーは不要 」 とこなっとさまからレクチャー
・・・・取説も無いとは 普通のお客は相手にしてない?
普通じゃないお客万年NA、 今日 やっとこ蟬虎取り付け
とりあえず 電気パーツは
1 熱には弱い ⇒ 風通しの良い場所
2 振動には弱い ⇒ ラバーマウント
3 電源はキーひねったら電源ONになる回路 ・・・・探したら ウインカーリレーの1次側配線が使えます
かなりテキトーだけど 本体はこんな感じ
コンデンサーは回路から外す ・・・けど いつ蟬虎が壊れても普通の回路が復活出来るように 部品は残す
(個人的にまだ 完全に蟬虎を信じていない 万年NA)
とりあえず エンジン始動OK
アイドリングは 以前より安定している気がする
シート付けて とりあえず完成
あとはテストを残すのみ
こちらも 走らせるのが楽しみ