万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

お彼岸遠征 出発

「寒さ暑さも彼岸まで」 と言いまして 冬を越えバイクシーズンスタートの季節
すでに お座敷に上げていたバイクも降ろし オイルも交換
冬眠明けで少し問題があったXSとCBナナハンも手直し
 
イメージ 1
 
木曜日の晩にはバイクをトランポに詰め込み 今年初遠征に備えます
イメージ 2
 
 
 
金曜日 仕事が終わったら 会社近所の温泉に寄って そのまま遠征出発
イメージ 3
まだ雪のある安房峠は避けて 糸魚川周り
 
万年基地から信州基地までのルートはイロイロあります
オール下道 では 
◎最短は安房峠旧道経由で290km 寄り道休憩無しで6時間  安房峠トンネル使うと 5時間40分
 ・・・ここの欠点は冬季や早春は雪 秋の観光シーズンの昼間も渋滞
意外なことに 
糸魚川、中条経由だと300km 寄り道休憩なしで 夜間だと6時間10分 昼間7時間
・・・と 夜間の空いている時間ならさほど変わらず 富山横断部分だけ高速使うパターン多い(5時間40分)
冬季一番安心なルート
上越経由 330km 夜間6.5時間
 
オール 高速道路 315km  3時間50分
このコースはお金が掛かるのと 眠くなることが欠点
 
 
朝日のトンネル
イメージ 4
ここを抜けると たら汁食堂が連なる 翡翠海岸沿いを抜けて
 
親不知
イメージ 5
 
イメージ 6
 
オリンピック道路  右の光は五竜の麓にあるスキー場
イメージ 7
 
 
イメージ 8
12時少し前に 基地到着  車のドアを開けて上を見ると 一面の星空
見とれていると寒い 信州の夜はは冷えます
 
 
 
耐えかねて 短い坂の上にある基地へ 
鍵開けて ドアを開くと暖かい
信州のw3さま 暖房を入れてくれてありました
持参のパジャマに着替えて チュウハイ呑んで そのまま気絶
 
 
 
翌朝
備え付けの温度計見ると 気温は氷点下
太陽は眩しいので 時間が経つにつれ温度は上がってきましたが それでも寒い
 
じき気温が上がることを期待してバイク準備
イメージ 9
 
信州のw3さま 今日は650RSをチョイス
イメージ 10
・・・なんか朝日に輝きピカピカに見えますが 実車はそれなり
 
出発  今日は群馬方面
イメージ 11
 
国道18号
イメージ 12
軽井沢が近づくにつれ 気温低下
 
イメージ 13
写真ではわかりにくいですが 寒い
 
イメージ 14
 
イメージ 15
その 最高地点辺り  ・・・まだまだ残雪が残って
 
ここからは 標高を下げる
イメージ 16
正面に 高岩山
 
イメージ 17
高岩山の麓まで来て 「かなり寒い」 から 「寒い」に変化
 
イメージ 18
更に下ると なんとなく 春の匂い
 
 
 
                                             ・・・・・・続く