万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

お彼岸遠征 1日目 碓氷峠

久惠屋旅館でコーヒー呑んで くつろいで いい時間
時計を見ると 午後3時
イメージ 1
 
あるお方と合流予定があるので 出発します
イメージ 2
 
一旦下界へ出て 国道18号へ
イメージ 3
 
ここは
イメージ 4
 
おぎのや屋さん
イメージ 5
先ほど コーヒーでトイレが近い 身体も冷えて かなりヤバイ
 
多分 そのあるお方と思われる方(初対面)の視線はかんじましたが
失礼と思いながらも あえて 気がつかないフリをして 店の奥のトイレへ
ただでさえ小さいモノが寒さで縮こまって アタフタ
 
 
で    用事を済ませ 表に出ると 先ほどの視線の主が信州のw3さまと談笑している
・・・やっぱり 
 
そのお方とは マーシーさま
 
改めて 挨拶しまして
笑顔の優しい紳士 上品な雰囲気の奥様も同伴で 
 
こちらとしては 先ほどまで ヘルメットの下で鼻水垂らしていたので 
最初はどんな顔してよいやら
 
でも談笑していると やはりバイク乗り 通じるところは有り その後はリラックス
 
 
さてイイ時間になりました
実は 碓氷峠テッペンの真西に北アルプス槍ヶ岳がありまして
春分の日 碓氷峠で 槍ヶ岳の尖った頂きに突き刺さるような夕日が見られる
それが 午後6時
今から上がれば 丁度良い
 
イメージ 6
ここで 鉄人29号様とは 解散
 
私と信州のw3様は 碓氷峠旧道へ
イメージ 7
 
メガネ橋まで登ると 
イメージ 8
 
斜面には残雪
イメージ 9
標高が上がると 気温も低下
 
イメージ 10
風も強くなり 路面に枯葉
 
 
碓氷峠 テッペン 
イメージ 11
アスファルトには 雪が薄く風で紋を描きながら 流れて行きます
路肩の水たまりは氷り 気温はマイナス
 
とにかく 寒い
 
イメージ 12
マーシー夫妻の軽ワゴンも到着
 
 
日は傾き 辺りは黄金色
イメージ 13
 
北アルプスの稜線には雲が張り付き
イメージ 14
残念ながら 太陽は雲の中へ入り 夕日の観測は出来ませんでした
 
イメージ 15
残念万年    
ここで マーシ夫妻ともお別れ
 
我々は 再び鼻水垂らしながら 基地へとバイクを走らせ
何時もの 布引観音温泉
寒い中に長時間居たので 天然かけ流しの 温泉は 極楽・天国 
 
 
そしてその足で 極楽の二乗  鹿曲がりでビール
温泉上がりと言うのもありますが 冷えて水分は昼間排出しているので 水分を欲しがる身体にビールは
この世のものとは思えない美味しさ(一杯目)
 
信州のw3とお揃い 赤色(還暦)トレーナー来て ( ^^)/▽▽\(^^ )
イメージ 16
 
鹿曲特性 豆腐サラダに もつ煮
イメージ 17
 
仕上げに ソースかつ重
イメージ 18
 
寒い日の ツーリングも楽しいのだ
 
 
 
 
                                              ・・・・2日目に続く