いよいよ今週末に迫ったお花見ツーリング
私が 信州徘徊~ず 5年前デビューした恒例の企画
その5年前
その時のメンバー
16名 でバイク15台 懐かしいですね
この時のツーリングは特に問題なく 終えることが出来ました
その年 夏 海の日ツーリング
キャンプ場のバンガローを3棟も貸切 大人数
参加バイク40台チョイ
この時 混雑するビーナスラインの霧の駅で 意志の疎通不足で 集団がバラバラになるトラブル
隊からはぐれて 泣いて帰ったライダーも居たとか・・・・
私も例外でなく 付いてスグトイレ行って 用を済ませたら居る筈の本体が居ない
取り残された連れションメンバー しょろヨンさま ひでともさま ボロンコさま 万年NA
この後パトカーぶっちぎって 通り抜けたのは 今は思い出
・・・結局本体は渋滞回避で諏訪湖方面へ
その後のツーリングでも 迷子を出すトラブル
迷子迎えに行って 戻って来たら また肝心の交差点通り越し また迷子
温和な信州のw3さまも この時はプッツン
「これは 迷子を出さないシステムを考えないとダメだな」
ともことで
他のクラブでは
1 クルッポの様に途中のポイントと時間を指定 その工程を競技にしてしまうアイデア
2 大きな集団を小さく分け その範囲で行動するパターンなどありますが
信州徘徊~ズが参考にしたのは 先輩格のツーリングクラブ クラブCB750ドリーム
年間の大きなツーリングは県支部単位で持ち回り企画
写真は長野支部長 朝ミーティングでコース説明
支部長が先導 最後尾もライダーも固定
本体より先に 先発隊が出て 主要交差点などて待機 本体が来たら道案内
最後尾を確認したら 案内役も本体へ
企画ホスト役の支部メンバーは腕章でわかるように
これで コースに不案内なライダーも自分のペースで走って 周りのライダーからはぐれても ポイントでは
案内役が居るから安心
この方式は 参加するライダーには良いシステムですが 主催支部には負担が大きく
事前の仕込みが必要だし ある程度の人数 案内役を揃えなければいけない 欠点
ご存知 信州徘徊~ずは 地元信州より 群馬や埼玉のメンバーの方が多いので
毎回の負担は無理
そこで考えたのが ドリームクラブ方式を改造して
1 先導ライダー と 最後尾は固定
2 迷いそうな交差点などのポイントで 先導が2番めを走るライダーに 指示
3 そのライダーは案内役となり 最後尾が来るまで 進行方向を指示
4 案内役は最後尾が来たら 速やかに出発
5 最後尾から2番めのポジションへ
交差点などの場所でコレの繰り返し これで迷子は出ない筈
過去の失敗例として
1 案内役が 最後尾を確認するも そこで曲がってしまい 最後尾とその前のライダーが 交差点に気がつかずそのまま通過
・・・・・案内役は最後尾とアイコンタクトできるまで 案内続行しましょう
2 最後尾にいる筈のライダーが集団の中に混じり 案内役がそれに気がつかず いつまで経っても最後尾が来ないと勘違い
・・・・最後尾ライダーは 必ず最後尾走行厳守 案内役ライダー回収
他のライダーは 最後尾役の前へ
他のクラブで 料金所通過の最 やはり 最後尾ライダーが全員通過したと勘違い
料金を払っていたライダーが 置いてきぼり という事例も
・・・・最後尾 重要です
あと 先頭抜かして迷子という例もありますね
・・・・・・みなさん 先頭は抜かさないように
そらから 信州徘徊~ず方式で迷子にならないからと言って 寄り道しないように