この間レギュレーターレクチ 交換したばかりのXS650E テストを兼ねて箱根へ連れて行く予定でしたが
トランポに積もうと エンジン掛けると なんか変
調べると エンジンが片方 プラグの火が飛んでない
・・・・ポイントに油でも付いたかな
と点検 問題なし
・・・配線が外れたか
タンク外して 配線点検 問題なし
ふと イングニッションコイル触ると 不具合側が熱を持っている
イングニッションコイルもこの間 交換したばかり
・・・・不良品掴まされたか
という思いが頭をよぎりましたが
・・・もしかしたらと思い当たるフシが
それは 前回の遠征帰り道 トランポに積んだXS キーは当然OFFにしてますが
何かの弾みで 固定用のダイタンベルトに触れて ON状態に
以前 岐阜のN組長のところにお伺いした時に 雑談で
組長 「W1のキーをONにしたまま それを忘れ おしゃべりに夢中になっていたら イングニッションコイルから煙が上がった 皆も注意しな」
・・・というような内容
イングニッションコイルは 名前の通り「コイル」
電気知っている人なら分かりますが コイルに直流電流を流し続けると 多くの電流が流れ 熱を持ち
最終的には壊れます
どうも それを私もやっちゃったみたい
たまたまポイントの閉じていた側を破損
不具合イングニッションコイルは熱で内部の絶縁が破壊され お釈迦になったのでしょう
部品はまた アールプロさんにオーダー
今日 到着予定なので XTのエアエレメントでも掃除しながら待ちます
来ました
白い箱の方 もう一方はそのうちネタにします
早速交換
治りました
今回は ちょっとしたミスで 部品焼損
こんどから トランポに載せる時は キーは抜いてしまいましょう
すこし痛い出費でしたが 仕方ないですね
勉強と思って諦めましょう