万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323伊豆ツーリング 松崎~戸田

宿を出て海岸沿いを南下
 
4月にしては気温は低いですが穏やかな朝
イメージ 1
 
写真は松崎 国道136号  前を行くのは伊勢原さま
イメージ 2
 
西伊豆に入ってすぐのコンビニで休憩
イメージ 3
この後のルートですが 大半のメンバーは西伊豆スカイライン経由で帰るようです
 
遠方から自走でさんかの 大阪のテッチャンさま 名古屋のケンタさま 私とはここでお別れ
イメージ 4
お二人共 いい笑顔
まだ距離は長いので ご無事で
 
行きはご一緒だった ちゅう様も 山梨の御坂峠、 山梨~埼玉の雁坂峠の寒さに懲りたみたいで
帰りは寒くない神奈川方面に出るに都合のいい 皆さんと同じルート 
イメージ 5
 
お見送りです
イメージ 6
伊勢原さまを先頭に
 
イメージ 7
 
行っちゃいました
イメージ 8
バイバイ~~~
 
 
 
 
残ったのはシゲ様と私の2人
シゲ様は「沼津でもう一泊していく、ここからは時間もあるので独自のルートで回りたい」
とのこと
私は 金沢には今日中に帰らないといけないですが ここまで来たなら西伊豆を廻りたい
 
 
そんなわけで 今度は私がしげ様に見送られ
イメージ 9
 
 
 
 
西伊豆 土肥
イメージ 10
銅像は 若山牧水  戦前の詩人  
 
わたしとすれば 西伊豆と金沢両方にゆかりがある 井上靖が馴染み深い
小説 「しろばんば」でも西伊豆の風景は出てきますが 当時からなんとなく寂れた雰囲気であったことが伺われます
いまでは 大きな旅館もあるし温泉も観光資源として役にたってます
 
 
私も土肥には思い出がありますが
イメージ 12
イロイロ訳あって 長時間は立ち寄りませんでした
当時の感覚より 街は小さい
 
 
そのまま小土肥に抜ける
イメージ 13
海岸線は絶壁
 
イメージ 11
この辺の 小土肥とか井田の集落は 昔道路網が厳しく「陸の孤島」と呼ばれ ほかの伊豆地方と雰囲気は違います
 
 
イメージ 14
 
海岸沿いワインディング
イメージ 18
 
間も無く 戸田
イメージ 15
 
対岸の静岡や焼津の風景が晴れていれば見える筈
夜に来れば 海の向こうに最高の夜景
イメージ 16
 
南に目を移すと 戸田の入江
イメージ 19
長く伸びた 砂州が入江を覆う独特の地形  天然の良港
大きめの漁船も停泊出来るので 西伊豆では豊かな町
 
イメージ 17
その 砂州に降りてみましょう
 
                                                 ・・・・続く