万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GHO W3万年号 5月16日作業(点火系組立)

オーツカ先生のところに オーバーサイズピストン入荷
1.00mm オーバー
 
イメージ 1
 
重量を計ると 258g
イメージ 2
 
元々付いていた 社外品ピストン 240g
イメージ 3
問題無い低後の重量差なのでしょうか?
 
 
イングニッションコイルを準備
前回の記事で書いた様に 2ポイント>1ポイントに改造しますので プラグコードは2本出ているモノを準備
イメージ 4
大概の12V車 4気筒モデルのものなら流用可能ですが 今回はCB750FOURの部品を使用
 
先生のところにはW系のバイク以外 CBナナハンの修理依頼も多く 使い慣れたFOURの部品
・・・しかし 先生曰く「CBはエンジンが重いから 嫌だ・・・できれば弄りたくない」
 
とのこと CBオーナーの皆さん 今後修理は受け付けないそうです  ・・・ザンネンでした
(口説けば可能性は0ではないとは思いますが)
 
 
イングニッションコイル 裏側
イメージ 5
見て判る通り 中古良品使用
修理明細見ますと この部品費用取ってくれてません 先生持ち出し 
・・・先生の徳の高さに長野に足向けて寝られません
 
イメージ 6
イングニッションコイルに取り付け用 ベース追加  端子も新しくして 下ごしらえOK
 
 
2ポイント用から 1ポイント様に加工したカム
イメージ 7
 
最初は2ポイントで組んだコンタクトブレーカーですが、 片方は不要なので取り外し
イメージ 8
 
さて イングニッションコイルは工具入後ろ側に取り付け  
イメージ 9
位置を合せて 工具入れ加工
 
イメージ 10
取り付けOK
 
 
イメージ 11
2ポイントの時に比べ シート下がスッキリ
 
コンタクトブレーカーやカム等ををケースに組んで
イメージ 12
 
今度組み付ける良品のクランクケースに取り付け
イメージ 13
 
Yカバー内の ギアの位置合わせもOK
イメージ 14
 
 
ここから カタチになっていきます
 
 
 
                                              ・・・・・・続く