午前は雨、中途半端な天気
こんな日は整備しましょう
先日のトライアルでチョビチョビパンクだった ベータのフロントタイヤ
調べたら2箇所も穴
チューブ交換
ついでにミッションオイルと冷却液交換
フロントタイヤもサイドにヒビが入りつつあるので そのうち交換したいですね
w3につけていた デフューザー と 蟬虎
デフューザーについては W3はブローバイガス大気放出
元々排気抵抗はないので むしろ付けているとクランクの内圧が若干ですが上がる
オイル漏れの要因となりそうなので 取り外し
そんな訳でデフューザーはブローバイガス還元装置が着いているCBナナハンに移植
蟬虎はXSに移植しようかとおもいましたが
何故か動作してくれず
・・・・壊れたか?
悩んでも仕方ないので
DT250のテスト
、前乗ったときハンドルの握りの位置が左右で違和感
フロントフォークのよじれと思いその時は修正
でも今日乗ると 再び違和感
よ~く観察すると ハンドル曲がっyてます
写真では殆ど分かりませんが 矢印側が押されて手前に曲がってます
ハンドルにかんしては命に関わる部分ですし 目に見えない曲がりでも違和感を感じ
乗っても気持ち悪いので 新品のアルミハンドルを手配
交換したら、DT250独特の鬼ハンではなくなってしまいますが仕方ないでしょう
CB550ですが スリップサインが出ちゃいました ライフは8000kmくらい
ヘタレなので真ん中のみ消耗
これも交換
フリマで買った K300GP
鮮度が落ちて コンパウンドも硬いですが
・・・・安かったので
・・・もともとハイグッリップが売りのタイヤなので ヘタレな私には 少し硬い位がちょうど良いか
リアのサイズは若干太い130/80-18
・・・乗り味性能はともかく入れることはOK
との理由で購入
普通のライダーは新品タイヤを交換時に履き替えることをお勧めします
リアをばらしていると・・・・・・ 何やら後ろから暑い視線
振り返ると 若い男子
あまりにも視線が熱いので話しかけると 近所の工業大学に通う学生で
里は新潟
バイクに興味があるのか聞くと バイクを3台も所有と言うではありませんか
しかし まともに動くのが無いそうで ・・・・ (みっちゃんと同じ匂いが)
内訳は
ホンダNS250 ホンダエルシノア125 そして トライアンフ タイガーカブ T20
これです
エルシノアも普通じゃないですが 「え?・・・・トラ?」
耳を疑ってしまいました 若い彼よりかなり 年上バイク これがいいそうです
・・・・・タダ者ではないな = 変態の香り
トラは レストアベースの状態で 革職人さんから安価で譲ってもらったそうで
今は部品の状態 エンジンの腰上までバラしてホーニング組んで キック降りない状態だそうで
話を聞く分には誤組みの可能性が高そうですが バイクは自分で研究してみたいそうで
彼こはのブログを教え 連絡はここへ
「今度遊びに来なさい」
ということで
将来有望な若者が現れました
・・・・この後どうなるやら
今冬の課題バイクは タイガーカブT20か?・・・・
さて 作業の続き
古いK300GPは固くて苦労 写真はないですがフロントも交換
こんな感じ トレッドパターンは旧車にも似合い カッコイイ
リアビューですが 予想通り タイヤ幅が太い ・・・因みにリムは2.15
とりあえず どこにもタイヤは干渉していません
フロント
デザイン的にはいい感じ
なかなかカッコイイ
中途半端な天気の休日で どこにも行きませんでしたが なんとなく収穫があったかな
・・・・・あっ 昨日トモ様に頂いた お色気DVD まだ見てないや