万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB550にK300GP履かせる

午前は雨、中途半端な天気 
こんな日は整備しましょう
 
 
先日のトライアルでチョビチョビパンクだった ベータのフロントタイヤ
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調べたら2箇所も穴  
 
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チューブ交換
ついでにミッションオイルと冷却液交換
フロントタイヤもサイドにヒビが入りつつあるので そのうち交換したいですね
 
 
w3につけていた デフューザー と 蟬虎
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デフューザーについては W3はブローバイガス大気放出
元々排気抵抗はないので むしろ付けているとクランクの内圧が若干ですが上がる
オイル漏れの要因となりそうなので 取り外し
 
 
 
そんな訳でデフューザーはブローバイガス還元装置が着いているCBナナハンに移植
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蟬虎はXSに移植しようかとおもいましたが
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何故か動作してくれず
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・・・・壊れたか?
 
悩んでも仕方ないので
 
DT250のテスト
、前乗ったときハンドルの握りの位置が左右で違和感 
フロントフォークのよじれと思いその時は修正
でも今日乗ると 再び違和感
 
よ~く観察すると ハンドル曲がっyてます
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写真では殆ど分かりませんが 矢印側が押されて手前に曲がってます
 
ハンドルにかんしては命に関わる部分ですし 目に見えない曲がりでも違和感を感じ
乗っても気持ち悪いので 新品のアルミハンドルを手配
交換したら、DT250独特の鬼ハンではなくなってしまいますが仕方ないでしょう
 
 
 
CB550ですが スリップサインが出ちゃいました ライフは8000kmくらい
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ヘタレなので真ん中のみ消耗
 
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これも交換
 
フリマで買った K300GP
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鮮度が落ちて コンパウンドも硬いですが
 ・・・・安かったので
・・・もともとハイグッリップが売りのタイヤなので ヘタレな私には 少し硬い位がちょうど良いか
リアのサイズは若干太い130/80-18 
・・・乗り味性能はともかく入れることはOK
との理由で購入   
 
普通のライダーは新品タイヤを交換時に履き替えることをお勧めします
 
 
 
 
リアをばらしていると・・・・・・ 何やら後ろから暑い視線
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振り返ると 若い男子
あまりにも視線が熱いので話しかけると 近所の工業大学に通う学生で
里は新潟  
 
バイクに興味があるのか聞くと バイクを3台も所有と言うではありませんか
 
しかし まともに動くのが無いそうで ・・・・ (みっちゃんと同じ匂いが)
 
内訳は
ホンダNS250    ホンダエルシノア125   そして トライアンフ タイガーカブ T20
 
               これです
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         エルシノアも普通じゃないですが  「え?・・・・トラ?」
 
        耳を疑ってしまいました  若い彼よりかなり 年上バイク  これがいいそうです
 
         ・・・・・タダ者ではないな = 変態の香り
 
 
トラは レストアベースの状態で 革職人さんから安価で譲ってもらったそうで
今は部品の状態 エンジンの腰上までバラしてホーニング組んで  キック降りない状態だそうで
話を聞く分には誤組みの可能性が高そうですが バイクは自分で研究してみたいそうで
 
彼こはのブログを教え 連絡はここへ
「今度遊びに来なさい」 
ということで 
将来有望な若者が現れました
・・・・この後どうなるやら
 
今冬の課題バイクは タイガーカブT20か?・・・・
 
 
 
 
 
さて 作業の続き
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古いK300GPは固くて苦労  写真はないですがフロントも交換
 
 
こんな感じ  トレッドパターンは旧車にも似合い カッコイイ
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リアビューですが 予想通り タイヤ幅が太い  ・・・因みにリムは2.15
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とりあえず どこにもタイヤは干渉していません
 
 
フロント
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デザイン的にはいい感じ
 
なかなかカッコイイ
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中途半端な天気の休日で どこにも行きませんでしたが なんとなく収穫があったかな
 
 
・・・・・あっ 昨日トモ様に頂いた お色気DVD まだ見てないや