1999記事目なので1999年バイク事情を研究
1999年の二輪業界を震撼させた規制 ・・・それは
■排ガス規制(平成12年二輪車排出ガス規制)
まず、この排ガス規制は原則的には2000年式(平成12年式)以降のバイクにだけ適用される規制です。ここで言う2000年式以降のバイクというのは細かく言うと以下のようなバイクです。
●新型型式登録車の場合 → 1999年10月1日以降に生産された車両
●同一型式継続生産車の場合 → 2000年9月1日以降に生産された車両この規制によって市販2サイクルバイクの大半は製造中止に2サイクル レプリカバイクは 20世紀に咲き散った個人的にはTLM220が発売中止になるのは痛かったトライアル初心者が気楽に乗れる 唯一の新車で買える国産マシンでしたのでその頃 ロードレースでは まだ 2サイクルエンジンが使われていましたが2002年からレギュレーションが変更 4サイクルエンジンへ1999年 世界選手権ロードレース500CCリザルト
Pos. Cate. Rider Constructor Point 1 500cc A. Criville Honda 267 2 500cc K. Roberts Jr Suzuki 220 3 500cc 岡田忠之 Honda 211 4 500cc M. Biaggi Yamaha 194 5 500cc S. Gibernau Honda 165 6 500cc 阿部典史 Yamaha 136 7 500cc C. Checa Yamaha 125 11 500cc R. Laconi Yamaha 103 18 500cc S. Crafar Yamaha/MzZ-Weber 19 ・・・・・と バイク界から2サイクルエンジンが追放された年2サイクルエンジンは オイルを撒き散らし 生ガスも排出 燃費も悪い環境には負荷が大きいと判断され 製造は縮小ライダーから ひとつの選択枝が奪われたそんな分岐点の年でありましたこの 平成12年二輪車排出ガス規制に限らず 2輪にもいろいろな規制がこの前後にかかって来ています環境面や安全面で仕方ない部分もあります1997年のPL法みたいに バイクを趣味として楽しむライダーには悪法としか言えない法律も出来て国産バイクは白物家電化(特にH社)私の様なポンコツ乗りには 発売される新車が魅力を感じない車種ばかりになるとうい事態にその前年1996年も二輪会には大きな影響を与える法改正がありました教習所で取れる「大型二輪免許」それまでの経緯としては1975年の法改正で作られた 400CCまでの「中型限定」と排気量無制限の「限定解除」大型二輪の事故多発や暴走族問題で出来た免許制度合格率は6%代と云われた 難試験は今更解説不要でしょうそれが大型2輪しか作ってない某外国メーカー USAのアソコにドイツのどっか・・・か 非関税障壁だ・・・と訴えたものだから 外圧に弱い日本政府は折れての 「大型二輪免許」(個人的には「いらんことしやがって」と感じてます)なので HDとBMWは一生買ってやらない・・・ですが いま街中見ると HDとBMWだらけほかの大型二輪も増えて初心者が入りやすい400ccが衰退250ccではリッターバイクと一緒にはしりたくないしかと言ってリッターバイクや外車は買うと高いし・・・で二輪の敷居は経済的に高くなり2輪は若者の乗り物から オヤジの趣味へと変化結果 業界は活気が無くなるつまり 教習所で金はかかるが簡単に大型が取れてしまう > 若者の二輪離れ私が若者の立場なら 「高い外車のった嫌味なオヤジと一緒に走りたくない」逆に言うと 1975年の中型二輪免許は 気軽な小型 中型をライダーが皆一緒のラインからスタート多くのライダーの目線が同じだったから 80年代のバイクブームを生んだと私は分析時代は後戻りできません 仕方ないことですがだからこそ 60~80年代に作られたオートバイは希少品大事に乗っていきていきたいですね