万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

白山一周ツーリング その2 富山⇔岐阜

富山の城端から 国道304号 五箇山峠を越えて 国道156号に入る 上平村
 
山麓岐阜県側を源流とする庄川 その上流 白川村~ 富山の平村までが 世界遺産に登録された
合掌作りの民家が多く点在する
 
イメージ 1
こきりこの里 上梨集落
イメージ 2
ココに出てくる「人形山」というのは 庄川谷筋より東側 岐阜との県境に峯を連ねる
残雪の形が 2人の人形の様に見えることから 名つけられた山
対して「笈ヶ岳」というのは 西の石川県側 登山ルートも少なく 登山マニア向け
 
まだ 朝9時過ぎの時間なので 売店には誰も居ません
イメージ 3
 
           昨年来た時は 癒し系の綺麗なお姉さんがいたんだけど・・・・
イメージ 4
 
先に進みます 国道156号を 白川郷方面へ
イメージ 7
 
間も無く ルートは「岐阜県」へ
イメージ 6
 
このポイントは庄川が県境になっているようです
イメージ 5
 
 
そんせいか 再び庄川を渡ると 「富山県
イメージ 8
 
もう一回 橋渡ると 今度こそ「岐阜県
イメージ 9
 
またまた 橋ですが まさかと思えば またまた「富山県
イメージ 10
 
飛騨橋とあります 飛騨は岐阜ですから
イメージ 11
 
今度こそ「岐阜県
イメージ 12
 
なんか 「イキそう」で「イケない」 焦らし戦法の様です
 
 
イメージ 13
 
ここからは 岐阜県 トンネルを行くと
イメージ 14
 
また 橋
イメージ 15
 
なんと 「富山県」にまた入る
イメージ 16
この辺りの県境はどうなっているのか?
 
イメージ 17
そして また 「岐阜県」 
 
都合7回も県境を跨ぐ 国道156号線なのでありました
 
 
                                                   ・・・・・続く