万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

650RS 不調の原因

今日は2年前治療したガンの再発がないか調べる定期検診の日で 仕事はお休みいただきました
病院では2時間近く待たされてましたが 
検査結果は「変化無し」 ・・・つまり 再発無しで一安心
 
 
午後から 前回のグルッポの時から不調のw3を弄ることに
イメージ 1
この日は朝から 「アイドリングが安定しない」 「3000RPM以下でボコつく」の症状
ツーリング途中エアスクリューをいじっても 良くなることは無し
 
翌日トランポから下ろして点検すると 上記の症状はより悪化 + エンジン掛かり悪い 
プラグ外して火花見ると 「火花は飛んでる」
一応 プラグ交換してポイント接点も清掃
 
結果・・・不具合は変化無し
イメージ 2
んん何だろう
オーツカ先生に整備してもらって1200kmしか走って無いし、 前回ツーリングでは問題なし
原因が思い当たらない
 
低速がダメだから 
1 キャブのスロー系不具合
2 点火のガバナー不具合
 
が思い当たるけど
 
 
一人で考えても不安なので 先生に相談してみると その回答は即答で
「キャブ掃除しなさい スロージェットが詰まってる」
 
 
掃除します 
まず2番側 フロートチャンバー内を確認するも ゴミなし 
イメージ 3
 
エンジンにキャブ付けたまま ブロー
イメージ 4
1番側キャブも同様作業 
1番フロートチャンバー内には微細な繊維状のゴミが若干(よく見ないと見落とすレベル)
 
 
組んでエンジン始動
    結果)  治ってない
 
 
・・・・・やっぱり手抜き作業はダメだな
(バラシなから解っていたことですが W1のスローは奥まったところにあり ブローだけじゃゴミ取りきれなかった)
 
 
今度は手抜きぜずに タンク蓮してキャブ外して
イメージ 5
 
スロージェットも外して清掃
イメージ 6
 
当初の不具合はほぼ治りました
イメージ 7
まだ 若干のばらつきはあるけど 今回ポイントも弄ったので
そのバラつきはポイントの方が要因かな
・・・キャブ油面も考えられますが 先生が弄ったばっかしだし その前まで問題なかったので
急に狂うとは思えない
 
少し乗って様子見です
 
写真では万年DT-1Fが写ってますが 壊したフロントフォーク修理 
組み上げる前に時間切れ
・・・・・
こちらの方は 別途記事にします