今日は2年前治療したガンの再発がないか調べる定期検診の日で 仕事はお休みいただきました
病院では2時間近く待たされてましたが
検査結果は「変化無し」 ・・・つまり 再発無しで一安心
午後から 前回のグルッポの時から不調のw3を弄ることに
この日は朝から 「アイドリングが安定しない」 「3000RPM以下でボコつく」の症状
ツーリング途中エアスクリューをいじっても 良くなることは無し
翌日トランポから下ろして点検すると 上記の症状はより悪化 + エンジン掛かり悪い
プラグ外して火花見ると 「火花は飛んでる」
一応 プラグ交換してポイント接点も清掃
結果・・・不具合は変化無し
んん何だろう
オーツカ先生に整備してもらって1200kmしか走って無いし、 前回ツーリングでは問題なし
原因が思い当たらない
低速がダメだから
1 キャブのスロー系不具合
2 点火のガバナー不具合
が思い当たるけど
一人で考えても不安なので 先生に相談してみると その回答は即答で
「キャブ掃除しなさい スロージェットが詰まってる」
掃除します
まず2番側 フロートチャンバー内を確認するも ゴミなし
エンジンにキャブ付けたまま ブロー
1番側キャブも同様作業
1番フロートチャンバー内には微細な繊維状のゴミが若干(よく見ないと見落とすレベル)
組んでエンジン始動
結果) 治ってない
・・・・・やっぱり手抜き作業はダメだな
(バラシなから解っていたことですが W1のスローは奥まったところにあり ブローだけじゃゴミ取りきれなかった)
今度は手抜きぜずに タンク蓮してキャブ外して
スロージェットも外して清掃
当初の不具合はほぼ治りました
まだ 若干のばらつきはあるけど 今回ポイントも弄ったので
そのバラつきはポイントの方が要因かな
・・・キャブ油面も考えられますが 先生が弄ったばっかしだし その前まで問題なかったので
急に狂うとは思えない
少し乗って様子見です
写真では万年DT-1Fが写ってますが 壊したフロントフォーク修理
組み上げる前に時間切れ
・・・・・
こちらの方は 別途記事にします