電装修理その2です
土曜日に殆ど修理は終わった新田DT-1Fですが バッテリーがダメで保安部品が動きません
一晩 充電してみましたが アウト
この間の一泊ツーリング走行中にセレンが壊れ バッテリーに交流電気を流してしまったから
本来直流で使用するバッテリーは いくら新品でもすぐにダメになってしまうようです
仕方ないので 近所のホームセンターが開くの待って CB750で買い出し
1件目ソコソコ大きいホームセンター ・・・・ありません
2件目 小さいホームセンター ・・・・ やっぱりない
3件目 ある程度大きい老舗ホームセンター ・・・・・ありました
レジ行って お金払う
電解液は毒物なので サービスカウンターで受け取りますが
店員曰く「小さいサイズの液ががない」
「ここで大きなボトルからお入れします、しばらくお待ちください」・・・・とのことですが エライ待たさせる
マイナー商品 「6Vバッテリー」 田舎だと買うだけでも 一苦労、 都合2時間もかかってしまった
帰宅して予備充電
その間暇なので 飯食って
フロントフォークオイル 左右とも20cc抜く いま150cc
これは 万年DT-1Fのアウター破損はサスが縮んだときのオイル内圧が原因と推測
その対処として オイル抜く
150ccの方が サスの硬さ的にも私好み
以前 T中弟さま号 のXL250S(オフロードではヘンタイ)では変態のセッテングで驚いたのですが
フロントはノーマルと同じか若干柔らかい リアがガチガチ
そんなバイクで ゴルフ場ポイントのジャンプ飛んで すごい速さで走っていく
だから 今回オイル抜いて 私的にはこんな感じかな
(マニュアル通りの175ccでは かなり硬いと感じていたので)
充電待ち時間がまだまだありますので W3の手直ししましょう
それは 左側バックミラーの受け側のネジ
トランポに載せる度 付け外しするので ネジ山摩耗
記事にはしてませんが CB550FOURでは既に対策済み、 同じ様に対策してしまいましょう