万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TY250scottish サービスマニュアル

TY250Sを購入した私
整備など必要なので 先週から部品や資料の手配などしてました
 
イメージ 1
 
ヤフーオークション徘徊していたら見つけたのがこれ
 
TY250スコティッシュ サービスマニュアル
パーツリストはヤマハのホームページでも見られるのですが サービスマニュアルはそういう訳には行かないので 手に入れたい資料
イメージ 2
即決 価格 2070円  
他のプレミアが付いたバイクと異なり 貴重な当時物オリジナル原本でもこの底価格 なので即ポチ
今日到着
 
 
中身を開くと
配線なんかもわかり易いイラスト付きで H社やK社のものよりわかり易い
イメージ 3
 
電子部品の判定方法なんかも丁寧に解説
イメージ 4
でも 1984年生産のTY250S 整流回路は昔ながらのセレンなんですね
回路図みて判明
これも 猿用レギュレクチ組むことにしましょう
 
 
 
内容を見ていくと サービスマニュアルなのに付録が付いてました
 
それが「基本的ライディングフォーム&テクニック」
イメージ 5
その解説&写真のモデルは あの伝説の全日本チャンプ 加藤文博
 
イメージ 13
                  このお方 TY250R&Sの開発にも関わり
 
イメージ 14
                 この写真はイーハトーブトライアルトライアル
 
 
トライアル界の 高倉健と呼ばれ
イメージ 16
その渋さは折り紙つき
 
その加藤さんのライディング解説付きのS.Mとは ヤマハも粋なことしてくれますね
写しを掲載しますので ベテランは懐かしく 初心者はココロして見てください
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
キャ~~
イメージ 15
 
加藤さ~~ん    カッコイイ





閉じる コメント(13)

顔アイコン
万年さんライディングももけっこうイケてると思いますけど~削除
2014/10/6(月) 午後 9:06みっちゃん返信する
顔アイコン
サービスマニュアルにこんな記事が載せてあるとは・・・トラ車ならではですね~。
まずは頭で理屈を覚えなきゃ~ メモメモ削除
2014/10/6(月) 午後 9:08白スポ2返信する
アバター
TYSのマニュアル・・初めて見ました
へぇ~~~加藤選手が、お手本を示してるんですね”
ワタシはTYRのマニュアルで我慢してます^^
だって・・・配線とか・・弄れないからぁ^^(^-^;削除
2014/10/6(月) 午後 9:25ゴードン返信する
顔アイコン
加藤文博のトライアルテクニックって言う本で勉強しました(笑
確認したらもう本棚にはなかったので処分してしまったようです。
残念だ。削除
2014/10/6(月) 午後 10:33こなっと ]返信する
因縁のマシーン!
次はオイラもトラシャ?
何かニヤニヤする万年さん見えます!削除
2014/10/6(月) 午後 11:03セフロ返信する
そうそう、XTのリヤータイヤまだ変えない?削除
2014/10/6(月) 午後 11:04セフロ返信する
顔アイコン
これは面白そう!
トーレール車でも勉強になるね。削除
2014/10/7(火) 午前 11:41コウ ]返信する
顔アイコン
みっちゃん
ありがとう 
素直に喜んでおきます

22年もトライアルやって 一応国際B級までいきましたから
それなりには上達したと思います削除
2014/10/7(火) 午後 9:07万年NA返信する
顔アイコン
白スポさま
乗り方の解説まで載っている サービスマニュアルは珍しいと思います
他のトラ車 (ホンダ、ガスガス、ベーター)でも 見たことありません削除
2014/10/7(火) 午後 9:12万年NA返信する
顔アイコン
ゴードン様
TY-Sのサービスマニュアル 持ってないのですか?
欲しいと言えば コピーして差し上げたのに
要らないならネェ・・・・

(万年NAは意地悪です削除
2014/10/7(火) 午後 9:16万年NA返信する
顔アイコン
こなっとさま
それは勿体無い
私もその本の存在は知ってますが見たことありません
代わりに手に入れたのが 黒山一郎(元全日本チャンプ 黒山健一選手のお父さん)の本
内容は 「ステアケースは行く気と根性、ビビった奴は落ちる」
と テクニック以外に 根性論満載
でも 今自宅探すと無いんですよね
金沢にUターンするときに処分しちゃったと思うのですが
それも今思うと勿体無い削除
2014/10/7(火) 午後 9:22万年NA返信する
顔アイコン
セフロさま
トラ車 面白いですよ
某県K会社 もうTLM220はXL230に機種変したはずだから
一言いえば 手に入るのでは?

XTのタイヤはリア 4分山 
安くしてくれるなら買いますよ削除
2014/10/7(火) 午後 9:28万年NA返信する
顔アイコン
松本のコウさま
後輪荷重のかけ方なんか トラ車もオフ車も基本は同じ
ターンも荒地や低速タイトターンも同じ曲がり方
でも 基本と言いながら奥が深くて
これだけじゃ語りきれないのが基本テク削除
2014/10/7(火) 午後 9:32万年NA返信する