万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

奥秩父林道ツー 最終

 
 
ヴァカランド号MT250は一度目エンコした場所では辛うじてエンジン掛かる
しかし数百メートル進んだところで再びエンコ
スイッチ類を動かしたり ガシャガシャやっていると エンジン掛かる
でも本調子ではなさそう その時点では原因不明の為 騙し騙し走る
 
国道299を少し登ったところにある県道45号線で群馬方面に帰る 鉄人29号様ともお別れ
・・・・鉄人29号さま 幹事 お疲れ様でした 選んでくれた旅館も良かったです
 
 
 
 
 
 残り信州組のDT3台と エルシノアはぶどう峠へ
イメージ 1
 
 
 2回のエンコの後はなんとか無事にここまで来た ヴァカランドさま
イメージ 2
 
 峠の頂上で休憩
イメージ 3
 
 折角揃った ’70年代 2サイクル車 4台
イメージ 4
 記念に並べて見ます
 
 
列の並べにムラがあるのは こなっとさまが居ないので 勘弁
イメージ 5
 
 ナンバーが実車に付いた状態で 連番並べは この日が最初
イメージ 6
 信州DT-1クラブ発足の瞬間
 
イメージ 7
 でも 信州DT-1クラブは DT-1以外でも ‘70年代トレールマシン なら大歓迎
会員募集中 
 
イメージ 8
 今回は4台ですがもっと並べたいですね
 
私が知っている限りでは 陸王様のお友達が一名、最近DT-1Fを1台復活させたと聞いてますし
その陸王様もハスラーを手に入れたとの話を聞いてます
もうバラしてしまいますが Kei59さまもDT-1の再生作業中
ヤフーブロガーのお方で やはりDT-1Fを再生中のお方もいるみたい
エルシノアでは群馬のあるお方の基地に再生待ちのフレームがありましたよね
 
とういわけで 煙幕軍団増殖の予感
イメージ 9
 
 峠を下ります
イメージ 10
 
 快調に飛ばす・・・と
イメージ 11
 
 
今度は 新田DT-1Fが・・・・
イメージ 21
 
メカトラブルじゃなくて ガス欠でした
イメージ 13
 
丁度 MT250も同時ガス欠
イメージ 12
 
幸い 予備で1リットル ガソリンがあったので セーフ
 
・・・・・私は上野でガソリンいれていたので問題なし 2サイクルトレール車はガス欠にたいして臆病なくらいの方が無難
 
 
それ以外は 保安部品部品動かすとエンストするMT250もなんとか 走行
イメージ 14
 
トランポ ヴァカランド号 の置いてある駐車場に到着
イメージ 15
これで ヴァカランド様  家に帰れます
 
イメージ 16
これで 我々も安心
 
 
結局エンコの原因は
顔アイコン
エンコの原因はイグニッションコイルの脱落
タンクを外したらコイルが宙ぶらりん・・・
ボディーアースの不良となり失火状態となった模様

2ストの振動+ガレ場=ボルトが緩む かな?
中津川の下りみたいに攻めすぎも ダメよ~駄目xx 削除
2014/10/8(水) 午後 6:31 [ ヴァカランド ]
イメージ 22
 
 
だそうで 普通なら考えられないところのネジが緩む
2サイクルマシンは 私も経験してますが エンジン回すとねじが緩み易いので注意が必要
 
私の場合 トライアル時代 ネジロック使いたくないけど緩ませたくない部分はワザとネジの一部の山を変形させたりもして ネジが引っかかり緩まないようにしてました
 
 
残り3人 DT連ね 
イメージ 17
 
信州基地へ 丁度雨が降り出しましたが ギリギリ カッパ着ずにOK
イメージ 18
 
今回本格的なツーリングは初めてだった万年DT-1F イロイロ壊れ
古い部品でとりあえず直した新田DT^1Fはまた電気系に不具合
イメージ 19
再び万年基地に持っていく為 トランポ詰め込み
 
DT-1は車体がコンパクトなので ステップワゴンに楽勝で2台搭載可能
イメージ 20
 
まだ 比較的早い時間なので ノンビリ金沢に帰りましょう
 
 
 
                                                終わり
 
 
 
 
えのやんさま
クーペに バイク積むの図
 
 
 イメージ 23
クーペで大丈夫なのですから セダンや最近室内の広い軽でも大丈夫
 
AT-1なら 十分いけます