ヴァカランド号MT250は一度目エンコした場所では辛うじてエンジン掛かる
しかし数百メートル進んだところで再びエンコ
スイッチ類を動かしたり ガシャガシャやっていると エンジン掛かる
でも本調子ではなさそう その時点では原因不明の為 騙し騙し走る
国道299を少し登ったところにある県道45号線で群馬方面に帰る 鉄人29号様ともお別れ
・・・・鉄人29号さま 幹事 お疲れ様でした 選んでくれた旅館も良かったです
残り信州組のDT3台と エルシノアはぶどう峠へ
2回のエンコの後はなんとか無事にここまで来た ヴァカランドさま
峠の頂上で休憩
折角揃った ’70年代 2サイクル車 4台
記念に並べて見ます
列の並べにムラがあるのは こなっとさまが居ないので 勘弁
ナンバーが実車に付いた状態で 連番並べは この日が最初
信州DT-1クラブ発足の瞬間
でも 信州DT-1クラブは DT-1以外でも ‘70年代トレールマシン なら大歓迎
会員募集中
今回は4台ですがもっと並べたいですね
私が知っている限りでは 陸王様のお友達が一名、最近DT-1Fを1台復活させたと聞いてますし
もうバラしてしまいますが Kei59さまもDT-1の再生作業中
ヤフーブロガーのお方で やはりDT-1Fを再生中のお方もいるみたい
エルシノアでは群馬のあるお方の基地に再生待ちのフレームがありましたよね
とういわけで 煙幕軍団増殖の予感
峠を下ります
快調に飛ばす・・・と
今度は 新田DT-1Fが・・・・
メカトラブルじゃなくて ガス欠でした
丁度 MT250も同時ガス欠
幸い 予備で1リットル ガソリンがあったので セーフ
・・・・・私は上野でガソリンいれていたので問題なし 2サイクルトレール車はガス欠にたいして臆病なくらいの方が無難
それ以外は 保安部品部品動かすとエンストするMT250もなんとか 走行
トランポ ヴァカランド号 の置いてある駐車場に到着
これで ヴァカランド様 家に帰れます
これで 我々も安心
結局エンコの原因は
2014/10/8(水) 午後 6:31 [ ヴァカランド ]
だそうで 普通なら考えられないところのネジが緩む
2サイクルマシンは 私も経験してますが エンジン回すとねじが緩み易いので注意が必要
私の場合 トライアル時代 ネジロック使いたくないけど緩ませたくない部分はワザとネジの一部の山を変形させたりもして ネジが引っかかり緩まないようにしてました
残り3人 DT連ね
信州基地へ 丁度雨が降り出しましたが ギリギリ カッパ着ずにOK
今回本格的なツーリングは初めてだった万年DT-1F イロイロ壊れ
古い部品でとりあえず直した新田DT^1Fはまた電気系に不具合
再び万年基地に持っていく為 トランポ詰め込み
DT-1は車体がコンパクトなので ステップワゴンに楽勝で2台搭載可能
まだ 比較的早い時間なので ノンビリ金沢に帰りましょう
終わり
えのやんさま
クーペに バイク積むの図
クーペで大丈夫なのですから セダンや最近室内の広い軽でも大丈夫
AT-1なら 十分いけます
タンクを外したらコイルが宙ぶらりん・・・
ボディーアースの不良となり失火状態となった模様
2ストの振動+ガレ場=ボルトが緩む かな?
中津川の下りみたいに攻めすぎも ダメよ~駄目xx