万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

昨日の答え合わせ & TY部品

さて昨日の答え合わせ
 
出題はこのエンジンを載せた車種を当てる問題でした
イメージ 6
 
ヤマハで予想の方々 ‘60年代のヤマハは2サイクルを得意としてましたから
顔アイコン
ピストンバルブのようだからヤマハのYD系かな~~~ 削除
2014/10/13(月) 午後 10:56 Hm300
 
あら~盛りだくさん!
このセパハンにはかなり触発されてます!いずれは…………
仕事姿…………
2st2発???T5か?ヤマハにも見えるし?  
 
 
 
万年NA ・・・・T5って何?
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
でも 比べると クランクケースやエキパイ出口の位置が違いますね
 
 
 
続いて カワサキでの予想
 
一枚目の写真いいですね~
2st2気筒・・カワサキ?マッハの前の車種?
やっぱヤマハですかね~。。 削除
2014/10/13(月) 午後 11:26 [ 736-Rユキオちゃん ]
 
 
・・・ということは カワサキ サムライシリーズ A1 A7 辺り
イメージ 8
 
 
イメージ 7
   やはり クランクやエキパイ出口の位置が違います
 
 
 
答えは スズキ T500
 
イメージ 9
このように エキパイ出口が外側
 
イメージ 11
これは 最後期のタイプ ‘1973年 カラーリングもポップ
 
 
 
 
でも 初期タイプは メッキタンクに メーターボデイまで色を合わせた エレガントな外観
イメージ 10
シートもバックスキンの様な仕上げで上品
イメージ 12
 
 
 
陸王基地に鎮座するは そのタイプ
イメージ 5
馬蹄形のライトも特徴的  外側向いたエキパイは他の2サイクルエンジンと違う存在感
 
ブレーキドラムのフィンの形状も凝ってます
 
 
発売当時は W1のライバル ビックツイン 
でも 販売台数は多くない
 
イメージ 15
 
ヨーロピアンに改造してもカッコイイ
 
 
 
 
 
・・・・トと 答え合わせで 写真一杯
 
もひとつの方 TY250S
イメージ 16
 
 
手配していた 部品が到着
イメージ 1
 
まずタイヤ
イメージ 4
タイヤは 結局 ミシュランじゃなくて 値段の安い井上にしました
・・・・勝負に使う予定も無いし IRCは公道にも対応(ミシュランはコンペ専用 公道不可)
 
 
でも 井上タイヤ 素晴らしいです
それは 梱包の仕方
 
タイヤのビートの中に入っているダンボールに注目
イメージ 2
リアはチューブレスにも対応するタイヤなのですが こうやってダンボールで左右に広げて配送
 
ここまで 書けば判る人には判ると思いますが
このように広げて置いてクセを付けてくれると ホイルに組んだ時にビートの嵌まりが良く エアを入れた時にミミが出やすい
タイヤを組むメカに配慮した 梱包
 
(過去通信販売で買ったミシュランは左右潰れたまま来ました)
 
 
他にもイロイロ買い込んで
イメージ 3
 
TY250S を弄るのが楽しみになって来ました
 
 
 
それから 以前記事にした DT250M  新しいオーナーが決まりました
・・・・迷っていた皆様 残念
 
決断が遅いと 後で後悔