万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川温泉ツー 夕霧峠

昨日の記事で 9月の能登ツーをスタートさせてしまいましたが 
チョット考え直して 直近の日曜日にぶらっと行ってきた 大白川温泉ツーリングの記事を先に出したいと思います
・・・・最新の紅葉情報もお伝えしたかったので
 
空は快晴 その分朝は放射冷却で寒いので 少し日が上がった AM9時過ぎ バイクを引っ張り出す
イメージ 1
選んだバイクは 650RS 
このカラーは やっぱり秋の山の風景に似合いそう
 
今回の目的は紅葉と温泉
目指すは 飛騨の大白川温泉
この温泉は山奥にあるので 冬季は閉鎖 
今年の営業は11月3日まで なので今のうちが訪れるチャンス
リアのバッグにタオル詰め込み 出発
 
 
 
 
その大白川温泉 実は今年のお盆にも訪れようとしたのですが・・・・・
                写真は8月13日
イメージ 16
                白川郷 萩集落から 南下
 
                 国道156から大白川に通じる県道は
イメージ 17
                 通行止め
 
 
そんな訳で 今回はお盆のリベンジも兼ねます
イメージ 2
金沢の市街地を抜け 医王山方面
 
イメージ 3
既に日差しは眩しく 寒くはない
前回通行止めだった大白川へ通じる県道はネットで調べる限り 問題なさそう
 
今回は順調なツーリングになりそうな予感
イメージ 4
医王山の夕霧峠到着
 
白い水平線が掛かる 雲のない空
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
逆光で霞んではいますが 初冠雪の立山も眺望出来る
イメージ 7
 
空気が済んだ秋晴れだ
イメージ 8
 
標高1000mに満たない 夕霧峠ですが 紅葉も始まり
イメージ 9
本格的な見頃は来週以降かな
天気が良いので 中高年のハイカーが多い
 
そんな彼らを邪魔しないように アクセルあけすぎないように 峠の富山側に
イメージ 10
 
イオックススキー場のゲレンデを抜け
イメージ 11
 
目の前は 富山平野
イメージ 12
富山湾の水平線は霞んで見えにくい
 
イメージ 13
 
ゲレンデ下までくると キバナコスモスの畑
イメージ 14
こちらは 花の終盤
 
イメージ 15
城端方面へ下る
 
 
 
 
                                                 続く