万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川温泉ツー 唐木峠~大白川

さて 昨日までの週末もバイク三昧
一緒に遊んで頂いた皆様 ありがとうございます
おかげさまで バイクネタ貯金は増えたので 今冬も越せそう
昨日までのネタは既に各方面の記事を見ていただくとして (私は皆様な忘れた頃にアップします)
 
10月19日のソロツーリング記事の続き
イメージ 1
自宅のある 金沢から夕霧峠を越えて 富山の城端 
一旦国道304号に出て 五箇山方面へハンドル向ける
 
そのまま普通に国道走っても面白くないので 唐木峠旧道へ
イメージ 2
タコメーターに注目 
道の勾配が急なので 650ccのW3でもエンジン回し目で走る
 
昔 17歳の頃 CB50で来た時は エンジンぶん回しても30kmもスピード出ない
エンジン回転は8000~9000RPM 
終いには それすら怪しくなり エンジン吹けなく 熱ダレ
キツイ峠と思った場所
 
 
一気に標高900m
イメージ 3
 
でも 紅葉見頃はまだ
イメージ 4
今週の信州で似たような標高の場所が見頃だったこと考えれば この一週間で 紅葉も一気に進んだことに
 
登ってきた 旧国道304号 唐木峠
イメージ 5
 
トンネルを抜けると
イメージ 6
 
飛騨側に下りますが まだここは 富山県
イメージ 7
 
国道304に出ます
イメージ 8
 
旧平村から国道156号
イメージ 9
 
休日の午前中は 萩集落以外の場所は空いてます
イメージ 10
 
道の駅 飛騨白山イメージ 11
 
 
小腹が減ったと思ったら もう11時半 
イメージ 12
早めの昼食
 
天ぷら蕎麦
イメージ 13
見た目は普通ですが 私のお気に入り 
どんぶりも容量が大きく その分量も入っているので 腹持ちも良い
 
外のテーブルで蕎麦すすっていると マイW3号の周りで ライダーがタムロ
明らかに私より年上と思われる紳士が 目を細め W3に見入って
周りのライダーと楽しそうにしゃべっている
 
ライダー本人より バイクのほうがモテモテで軽いジェラシーか
 
 
蕎麦食って バイクのところに戻ると
先ほどの 食い入る様に見ていたおじ様方がまだ いらしたので軽く挨拶
軽く雑談
笑顔が素敵な方々でしたが 話が長引きそうなので 申しわけないですが エンジンキック
道の駅に排気音だけ残し 先に進む
 
 
間も無く 今日のメインに考えていた 白山公園線入口
イメージ 14
 
パソコンで事前に調べた通り 道は通行可能
イメージ 15
 
絶壁谷筋を抜け
イメージ 16
 
大白川の支流 間名古 
イメージ 17
 
白山の懐に入って行きます