万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川温泉ツー 白山公園線

岐阜 白川郷を流れる庄川 
その支流 大白川
 イメージ 10
その大白川を遡るように取り付けられた道 白山公園線(県道451号)
 
イメージ 2
紅葉の盛までは一週間早かったですが、 気持ちの良い晴天 
木漏れ日が気持ちいい
 
その県道を進む
イメージ 12
 
でも 9月の台風の影響か? 早くも葉が落ちてしまった広葉樹も イメージ 11
 
でも 山の上の標高が高い部分はそれなりに色付いて
イメージ 1
 この先は標高1200mくらいまで上がるので 期待することに
 
道路はこのように 小川を跨いで
イメージ 9
水遊び
 
大きな沢には橋が掛かり
イメージ 17
更に奥へ
 
イメージ 13
 
 
イメージ 15
 
また 支流の川を越え
イメージ 14
 
かなり奥までやって来ました
駐車場でバイク停め
イメージ 4
隣のバイクは中京方面ナンバー
 
看板に見入る
イメージ 3
 この間 御嶽山が噴火しましたけど 白山も活火山
噴火の可能性はあるけど 最後に噴火したのは400年前 
 
つまり いままでの歴史の中で前兆現象など捉えた実績がないので 今はおとなしいですが
突然 噴火する可能性はある山みたい
 
 
 駐車場から遊歩道
イメージ 5
 ミズナラの大木
 
そして 滝
イメージ 6
 白水の滝
 
昔 白山の噴火で崩落した土砂や溶岩が水をせき止めこの滝が出来た
イメージ 16
 
 白山が 火山である証拠のひとつ
イメージ 7
 正面に見えるのは 別山(2399m)  
 
駐車場に戻りますが 帰りは登り坂
病み上がり後 持久力は戻ってないので 息が切れる
イメージ 8
 ミズナラの大木を見上げ 息を整える
 
秋の空は高い
 
 
 
 
                                                        続く