万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川温泉ツー 大白川温泉

 
白山公園線 最終地点の駐車場 
ダム湖である 白水湖の湖畔でもありますし 白山の飛騨側登山口
山小屋やロッジもあります
今回ツーリングの目的 大白川温泉もこの場所
イメージ 1
登山やハイキング客の車も多数停めてある隙間に W3を入れる
 
白水湖
イメージ 2
 
温泉の受付はロッジ 入浴料300円
イメージ 3
 
木造のロッジはいい雰囲気
イメージ 4
ここでノンビリ時間を過ごすのも悪くなさそう
 
ロッジから徒歩30mに 温泉はあります
イメージ 5
この建物は脱衣場  
残念ながら混浴ではありません
 
脱衣場から外を見ると 露天風呂
イメージ 6
 
 
火山である 白山から湧出する温泉成分
イメージ 8
源泉は92.5度と高温  ph8、7は強烈  自噴温泉
 
飲用にも適すと書いてあるのですが 柄杓に汲むと 高温 
この表示には塩見 ・硫黄見 ・・とありますが 口に含むと 塩味は薄く すっぱ苦い
 
 
さて 入浴
イメージ 10
色は無色透明 、湯の花が浮いてます
 
お湯は思ったほどの刺激はないですが 高温
イメージ 11
熱いお湯ですが ピリピリしないので じっくり温泉を楽しめる
 
イメージ 12
温まっては 外に出て風に吹かれ また入浴を繰り返す
 
イメージ 13
なんか 身体の毒素が抜ける様
 
のぼせる寸前まで長湯
イメージ 14
 
ロッジまでの道を戻る 
イメージ 7
長湯したせいか 身体がふわふわ
 
なんか いい気持ちになったので もう他に行く気力も抜けた
イメージ 9
ノンビリですが 最短で帰ることに
 
イメージ 15
帰りの木漏れ日も 風も W3の排気音と共に流れ
 
イメージ 16
山に反響  心地よく私の耳に戻ってくる至福の時間
                                                        
 
                                                        続く