万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川温泉ツー 南砺

大白川温泉に浸かり 適度な満足と疲労感で 帰りは寄り道せずに帰ることに
 
イメージ 1
 
それでも 景色はたのしみながら
イメージ 2
お湯で温まってふわふわした気分なので スピードは出す気になりません
 
小川が道路の上を流れる 「不越し」
イメージ 3
来るときに写真取った場所
この道路はこんな素朴な作りなので大雨だと通行止め、 
冬季も初雪が降ってから 翌年6月半ば過ぎまでは通行止め
 
イメージ 4
絶壁ポイント
 
イメージ 5
ここを抜けると 国道156号はすぐ
 
 
途中 合掌作りの萩集落前後は渋滞
普段でしたら 萩町抜けると すくのですが この日は道の駅白川郷付近まで車がつながっている 
 
何かと思ったら 八幡神社どぶろく祭り
 
写真はネットから拝借
イメージ 20
この日は温泉で満足してしまい 通り過ぎましたが こんなお姉さんがいるなら
バイクなので お酒は呑めないですが 寄り道すれば良かった
 
 
道の駅白川郷を過ぎると 道はスイスイ
イメージ 6
五箇山で休憩
 
イメージ 10
 
イメージ 7
 
今回はリッチに五平餅のおやつ
イメージ 8
 
柿はまだ色ついてないですね
イメージ 9
 
このまま 国道304号で 普通に帰りましょう
 
・・・・・と峠を登ると バイクの挙動が変
 
 
調べると 釘拾ってパンク
イメージ 11
パンク穴は小さいようで 若干ですが 空気圧は残っている
たしか瞬間パンク修理剤積んでいた
 
               出発時の写真
イメージ 21
                リアに括りつけてありますが  ・・・無い
 
 
                         ・・・・・・どこか途中で落とした
 
 
 
一瞬パニックになりますが
パンクのエア漏れは酷くなく 短距離なら走れそう
 
 
当分は下りなので しばらくは 体重をリアに載せない様にしながら 走る
 
南砺の街に入る
とりあえずはガソリンスタンド
そこで エア入れて ついでに給油
 
スタンドのお兄さんに パンク修理出来そうな バイク屋を尋ねる
お兄さん 近所の該当しそうなお店に電話で問い合わせまでしてくれ 修理出来そうなお店 発見
(ガソリンスタンドのお兄さん その節はありがとうございました)
 
 
それが ここ GSから5分の距離 ・・・・普通の自転車やさんですが
イメージ 12
はたして 修理可能なのだろうか
 
・・・と私の心配をよそに
ホイル組んだまま チューブ取り出し
イメージ 13
このバイク カブじゃありません 大型バイクですけど 見事なタイヤレバー捌き
 
イメージ 14
パンク箇所にパッチ貼って 次はタイヤ組み
ビートクリームなんて使いません
 
そのままタイヤのビートを入れて行きます
イメージ 15
最後は少し固くて手間取りましたが 
 
イメージ 16
修理作業終了  
作業時間 30分 ・・・・早い  
修理代金 2漱石・・・・安い
 
いるんですね 職人気質の自転車屋さん 一連の見事な作業を拝見して パンクしたのにラッキーな気分にさせて頂きました
 
 
 
この自転車屋さんは 南砺市の 竹内さん 
イメージ 17
お世話になりました
 
 
              南砺の街中でこんなポスター発見
イメージ 19
               
               http://www.koitabi-nanto.jp/archives/1824
                ・・・・南砺市も温泉が豊富 
                金沢から距離も近いので 温泉めぐりツーリングなんかも良さそう
                つかぼー君 暇があったら 一緒に廻らない?
 
 
 
パンク修理したW3はその後何の問題もなく 
イメージ 18
PM4時半には 自宅に
秋の日帰りツーリングも無事終了
 
 
                                                    終わり