万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TY250S 作業開始

今週末は雨模様 
北陸も冬が近い
 
そんな訳で 少し早いですが 今日午後からTY弄りスタート
イメージ 1
まず 中が錆びているタンクから手をつけましょう
 
ガソリンを抜きます 
イメージ 2
半分腐った 異臭を放つガソリン 
色も本来の薄ピンクじゃなくて 濃いションベン色
 
ここまで 劣化していると 他の車両に使う気もしないので 洗い油としてしか使えませんが
異様に臭いので ガレージ外でしか使う気がしない
 
 
ガソリン抜いたタンクは内部を洗剤で洗い その後フィルタークリーナーで完全脱脂
イメージ 3
ガソリンコック穴塞ぎ 花咲かじいさん投入
 
外したコックはバラシ組み
イメージ 4
内部は特に問題ないので 洗浄して再利用
タンクとコックの合わせ目パッキンは劣化、 前のオーナーは液体ガスケットで対応
 
その液ガスケットカスは綺麗に剥がし
パッキンは新品使ってもいいのですが タイヤチューブから切り出し
イメージ 5
タンクとコックの間に入るパッキン 
 ・・・・雑な私の性格がでた作品、
 
でも十分機能するので問題なし
 
 
キャブもバラして行きます
イメージ 6
とりあえずは エンジン掛かった車両ですが タールの固まった跡があります
それなりに放置期間はあったみたい
 
ジェットホルダーですが 両サイドに4箇所の穴があるのですが
イメージ 7
上下 2箇が所詰まってます 
コレが詰まっていると エンジンがスムーズに吹けない
 
 
スロージェットは完全閉塞  ヘタったOリングは新品準備
イメージ 8
 
ビックリしたのが エアクリーナーエレメント
イメージ 9
前オーナー 手作り品  
見事な仕上がりですが スポンジの吸い込み抵抗とか不安なので 申し訳ないですが使いません
 
 
チェーンは 
イメージ 10
見事なイナバウワー  これも廃棄
 
リアホイル外し
イメージ 11
 
リンクバラシ 洗浄
イメージ 12
先ほどのガソリン使用なので 臭い・・・・
 
 
欠品だったシールガード
イメージ 13
汎用品をあわせて見る 
・・・・どうにかなりそうな気配
 
洗浄が終わったリンクは一晩乾燥
イメージ 14
一部さびてるカラーもありますが ベアリングに掛かる部分ではないので問題なし
スイングアームやリンクのベアリングも問題なし
 
 
ここまで行ったところで 今日は夕暮れ
イメージ 15
半日作業なので こんなモノ
 
イメージ 16
明日 明後日も天気は雨予報
 
本気でやると 今週末で終わっちゃいそうなので ノンビリやりましょう
 
 
 
                                           ・・・・そろそろコタツも出すかな