万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TY250S 作業2日目

11月2日 TYi弄り2日目
 
イメージ 22
 
昨日からキャブレタークリーナー(ガソリンに混ぜるタイプ)に漬け込んでおいた
部品も綺麗に
イメージ 1
乾かして 
 
イメージ 2
組んじゃいます
 
油面とかセッテングなんて 走らせてから 出たとこ勝負
 
 
 
 
リアホイルからタイヤ外す
2個付いている ビートストッパーは1個に省略
イメージ 4
 
タイヤ組む前に点検  
イメージ 5
内部に腐食  アルマイトが剥がれ パンクの原因になりそう
 
表面馴らしてみるも
イメージ 6
ダメ
 
 
幸い予備ホイルがあえいましたので それを取り出す
イメージ 7
 
タイヤはミシュランが入って しかも9分山
おそらく試合用のホイルとして使っていたのと思われます
イメージ 8
しかしながら 9分山ミシュランも サイドがひび割れ
大切に使わないでおいても タイヤは生もの ・・・・勿体無いけどタイヤは使えません
 
 
ドラムの中も錆があったので
イメージ 9
簡単に錆落としして ベアリングにもグリスアップ
 
イメージ 10
こちらのホイルは状態もよく 使えます
 
イメージ 11
パーン と タイヤ組み
 
 
お次は 昨日バラしたリンク組み
イメージ 12
ベアリングやリンクにベタベタグリス塗って組んでいきますが
 
こんな手袋使うと便利
イメージ 3
使い捨て 天然ゴム手袋
・・・でも最近はもっと進化したポリウレタンの使い捨て手袋が出てますから そちらのほうが お勧め
指先の感覚もポリウレタンのほうが素手に近い
 
・・・・そ~いえば 装着する場所は違ういますけど 似たような製品 かなり長~い間 使ってないな
 
 
リンク組み終了
イメージ 13
ガタも殆どなく いい感じ
 
ブレーキシューも残量あります
イメージ 14
シューの表面削って 動く部分はブレーキグリス
 
ゴムワッシャー作って
イメージ 15
 
サイレンサーはステーの曲がり修正して 取り付け
イメージ 16
 
チェーンは DID 
在庫で持っていた高級品 
もったいなかったので使わないで置いておいたものですが
イメージ 17
モノってやっぱり 使ってナンボなので 封を開けます
 
イメージ 18
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-  ゴールドが眩しい
 
イメージ 19
取り付けると ボロいTYの ここだけゴージャス
 
 
リアが終わったら こんどはフロント
イメージ 20
 
ホイル外して
イメージ 21
 
タイヤ交換
イメージ 29
ブログだと 一瞬ですね    勿論ベアリングにはグリス塗り込み
 
 
 
フロントフォークオイル交換
イメージ 23
出てきた古いオイルは汚れも少なくキレイ
 
それでも交換 
イメージ 24
定量より若干少なく入れる
・・・・あとは走らせながら 様子見て 必要ならオイル追加する作戦
 
 
ふ~~~ 一息ついて
イメージ 25
近所のコンビニに肉まん買いに
レジのお姉さんが 可愛かったけど  ・・・私は 煤と油で汚れたオヤジ(まっいいか)
 
 
ハンドルのステムに取り掛かりましょう
イメージ 26
 
前のオーナーが整備してあったみたいで モリブテングリスがついてました
イメージ 27
 
コチラも同様
イメージ 28
一応古いグリスは拭き取って 新しいのを塗り付けて ステム組む
 
 
 
フロントブレーキ 
新しいブレーキシューに交換して まだアタリも付いてない状態
イメージ 30
コチラもリア同様 シューの表面軽く削って 動く部分にブレーキグリス塗る
 
今日はここまで
イメージ 31
・・・なのですが 思った以上に作業進捗
 
真面目に作業すると 明日組み上がってしまう