万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 能登島~女岩荘

七尾湾沿いに国道を南下
 
イメージ 1
今まで貸切に近い状態の県道を走っていたので この程度前に車がいるだけで道が混んでいるような錯覚
 
イメージ 2
景色も良いし 予定通りのスケジュールなので 時間も問題なし  ゆっくり行きましょう
この後 国道を離れ能登島上陸
 
道の駅のとじま
イメージ 3
 
ここのソフトクリームもジェラートもなかなかグッド
イメージ 4
わたしは 白桃ジェラート  甘酸っぱい香りは初恋に似て・・・・
食べ終わったあともしばし マッタリ至福の時間
 
 
さて 後はこのまま今日の宿を目指すことに
イメージ 5
 
のとじま大橋
イメージ 6
優雅な風景・・・・なのですが ここで問題発生 
それは交通渋滞 
橋の途中から車が繋がり 逃げ場なし  かなり時間がかかりそう
 
そこで 裏道作戦 
普通車でもやっとの道幅 古い町並みの石崎地区を通り抜け赤裏踏切から249バイパスへ
そこから 能越道に乗る作戦
 
七尾の市街地も終盤 後ろを見ると 皆ついてくる
あとは 郊外の丘を登り 能越道
 
 
ジャンクションに入り ちらっと後ろ見ると  後続が居ない
・・・・最後に後続見てから 迷子になるような交差点は無かった筈だが・・・・
 
しかし ジャンクション入ってしまったからには Uターン出来ない
イメージ 7
仕方ないので 出口まで
 
イメージ 8
能越道はまだ未完成道路なので どの車も必然的に此処で降りる
 
降りたポイントで停車
イメージ 10
 
此処で待つことに
イメージ 9
電話すると 繋がりました
なんでも しんちゃんのFXがガス欠で 七尾の市街地戻りガス補給だそう
 
しんちゃん号 想像以上に燃費悪いです
輪島で給油したので その後130km位
 
エンジンの調子悪いのは想像もつきますが 今度はエンコしたとの連絡
 
さ~てどうしたもんだか
 
幸い 後続組にZ1乗ったトモさまがいたので プラグ予備を持っていて 交換したら
問題なく復活
 
 
しんちゃん号 元々濃いキャブセッテングの上に渋滞と狭路走行でエンジンのプラグがカブったと推測
能越道出口で再び集結
 
 
富山の氷見海岸を南下 
イメージ 11
 
氷見の街中抜け
イメージ 12
 
女岩荘 ガレージ
イメージ 13
 
ここで 女岩荘の大将とご挨拶
イメージ 14
荷物ほどいたら
 
宿までは バスチャーター
イメージ 15
 
ほんのチョットのバス旅行
イメージ 16
 
バスから降りると 車組は既に宿に到着済み
イメージ 17
 
さ~て 私は風呂はいって 宴会に備えよう