万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登ツーリング 奥飛騨おもちゃ館

奥飛騨おもちゃ博物館に到着
 
イメージ 1
 
レトロなホーロー看板がお出迎え
イメージ 2
 
受付を済ませて中に入る
イメージ 6
旧陸軍兵士人形
・・・ってことは戦前のモノかな?  TVやヒーローモノが無い時代 兵隊さんは少年の憧れか
 
隣のレトロな市電も時代を感じます
 
イメージ 5
先ほどの兵隊さんは手が込んでいるほうで その頃は素朴なおもちゃが多い
 
 
と・・となりに目を移すと 女の子の憧れ リカちゃん
イメージ 3
 
なのですが まだ新しいタイプの気が・・・
イメージ 4
ウチのひとつ上の姉が使っていたのは これより古いタイプ
ヘアースタイルが若干ウェーブでモダンだった記憶が
 
押入れ捜せばまだ有るはず
・・・・プレミア付いてるかな(*゚▽゚*)  
   でも タブン二束三文だろうな  (女子はそれほどモノに対する執着は無いので)
 
 
 
 
男の子はこちらですね 
ロボット
イメージ 7
ブリキの質感が郷愁を誘います  
・・・・・・今の子供ならダイキャスト合体ロボか?
 
ご存知 鉄人28号
イメージ 8
これは間違いなくプレミア付いてます
 
脳みそ容積は若干 女子より多い男子ですが 回路の繋がりが悪いのは 以前記事にしましたが
モノに対する拘りも強いのが男子
 
お金出してでも 手に入れたくなる
イメージ 20
 
そんな訳で 男子向けオモチャの方が 生存率が高いと考察
イメージ 10
だから モノも充実
 
ラジコン模型  旧陸軍 飛燕戦闘機
イメージ 9
ここまで来ると 子供のオモチャと言うより 大人の趣味
 
同じく  MMⅡ 独国戦車 タイガーⅠ
イメージ 11
その存在感は 各国 過去~現在 すべての戦車の中で 最強
 
そういえば 今度ブラットピットが出演する映画でも タイガー戦車が出てきます
連合軍のシャーマン戦車の洗車長のブラットピット
タイガー戦車との一騎打ち 相手の迫力に潰させそうになりながら 相手急所にに命中弾を浴びせるも
不死のタイガーⅠ 
今度は相手の主砲がこちらを向く・・・・
 
 
 
ナチスが非人道的とか 戦争反対とかいう意見とは別次元で 男の子の心動かす タイガー戦車
 
 
 
そんな 訳で 新旧戦闘機は男の子の憧れ
イメージ 12
 
 
       別の意味で 男の子の憧れ
イメージ 13
       宮崎美子さん  
 
           そ〜云えば 日本海食堂さんにも
イメージ 27
          http://easy.net50.ne.jp/nihonkai/index.html
 
イメージ 28
             宮崎美子さんは居ました
イメージ 29
           来年の 能登ツーのコースに 日本海食堂入れましょうか (今のところ案のひとつ)
 
 
 
 
ブリキオモチャイメージ 15
マツダ キャロル
 
ンカボークーコ  ・・・・ 航空母艦ですが 昔は文字を反対から書く 
イメージ 16
慣れないと 読めません  モチーフは空母「赤城」かな
 
こちらは帆船 日本丸
イメージ 17
この辺も 大人の趣味
 
一方 体は中高年 ココロは子供の皆さん
イメージ 18
夢中です
 
何故か 梁の上に V3
イメージ 19
 
凧とともに 和の世界
イメージ 14
 
 
語り尽くすと キリがないので 後は写真紹介
イメージ 21
 
中央のバイクは車体はTXに何故かフルカウル
イメージ 22
 
トヨエースでしたっけ?イメージ 23
 
インデアンかな・・・
イメージ 24
 
今度 ブラットピットが乗る シャーマン・ファイヤーフライ
イメージ 25
・・・と 盛りだくさん
 
イメージ 26
 
見上げると 焼岳
 
ここ 奥飛騨おもちゃ館の館長は 元W1Sライダー
カワサキ・ダブワンで乗り付けると 話が弾むかも
 
 
                                                    ・・・・続く