万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ご近所徒歩 バイク屋めぐり

朝起きると 晴れ、 でも道路には雪
 
イメージ 1
 
午前中はバイクに乗れそうもないので 近所徒歩散歩
イメージ 2
 
万年邸近所は 今建売住宅建設ラッシュ
イメージ 3
ここは 大手プレハブ建設、  工事開始からカタチになるのが早い
 
外溝はこれからですね
イメージ 4
みっちゃんも仕事して 稼いでるかな
 
イメージ 5
ポコポコ歩いて 大通り
イメージ 6
バイク屋っぽい 建物  ・・・一応看板も上がっているけど 普段から誰も居ない
 
ショーウインドには ドカのレーサー ちょい古め
イメージ 7
 
中を覗くと バイクも数台
イメージ 8
でも ここ 営業しているのを見たことありません
どなたか趣味人の基地なのかな? (不明)
 
 
ガソリンスタンド
イメージ 9
レギュラー 148円  これでも市内では安い方ですが
関東方面では これより5円位安いのでは? 
最近の石油安ほど 石川県に関しては安くなってない
 
イメージ 10
 
万年NA 母校
イメージ 11
私が居た 当時とは棟が違いますが  10分休みに走れば 家に忘れ物が取りに行けた距離
 
イメージ 12
校舎は違いますが 当時からの銅像はそのまま
 
 
近所のリサイクルショップ
イメージ 13
 
ミニカー買取
イメージ 14
マッハ500は高価買取・・・・
ミニカーの世界でも ポンコツブーム
 
 
イメージ 15
 
時間が早いからか それとも学生が冬休みで 客が居ないからか お店にはシャッタ
イメージ 17
近所にある割に 置いてあるバイクも普通過ぎて 利用することは少ないですが・・・
 
イメージ 16
番組に曲をリクエストすると ストックがあるかぎり 100%答えてくれるのだ 
 
イメージ 18
ここも万年基地から徒歩圏内
もし万年基地に行きたくて道に迷った時は とりあえず金沢工大まで来て 電話くれれば迎えに行きます
 
イメージ 19
手取川 七日用水が源流
 
近所のバイク屋2件目
イメージ 20
学生時代の同期が経営  ・・・でもここもあまり行ってないな
 
イメージ 21
バイクの品揃えも普通にスクーターや小型車がメイン
 
今の学生さんは 昔ほどバイクに凝らない お金もかけない 
30年前は ZやCB GXなんかの 中・大型車が 大学の駐輪場にも目立ちましたが
いまは 少ない
工業大学なのですから バイクなんて格好のメカ教材みたいなものですが 今の学生は感心薄いのかな?
それとも 関心はITのほうか?
 
銅像その2
イメージ 22
 
川沿いに歩く
イメージ 23
 
大学の自動車部
イメージ 24
冬休みなので 閑散
 
昔10年くらい前)ここの学生とチーム組み  交通安全大会 石川代表 として鈴鹿に行きました
あの頃の学生もタブン今は 企業の中堅
社会の一員をして 頑張っているかな 
 
モトクロスバイクが置いてあるってことは 今も活動しているみたいですね
 
イメージ 25
さて 帰ります
 
万年基地から 時計周りに 50分 の散歩でした