万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

323諏訪湖ツー 諏訪~扉峠

10月25日(土) 信州 諏訪湖間欠泉センター 駐車場
 
秋の323諏訪湖ツーリング
イメージ 8
 
恒例になった このツーリング 毎回何らかのトラブルがあるのも恒例
・・・・そのトラブルの殆どは 名古屋のケンタ様か 埼玉の峠のおじさま がトラブルメーカーなのですが
 
イメージ 1
 
今回は いきなり ライトステーのネジ脱落
イメージ 2
今回 323は初参加 セフロ様のXL250S
 
ビニルテープで仮修理
イメージ 3
この トラブルで 今年は厄払い出来たかな
 
今回 遠来賞は 青のCB550FⅡ
イメージ 4
 
大阪のテッチャン
イメージ 5
無事に到着しています 
 
イメージ 6
この穴あきデスク 私も頂いて ナナハンに装着してますが なんとなくいい感じ
 
殆どのライダーは来ていますが
イメージ 7
参加表明があった ベテランのあのお方が来てません
 
まだ 走っているとの情報は ハリュパパさまのところには来てますから
イメージ 9
とりあえずは 待つしかない
 
 
 
 
関東方面から 集合場所の諏訪湖間欠泉センターに来るには中央道使って 諏訪ICで降りて来るのが一般的です 
イメージ 26
万が一 諏訪ICで降り損ねたら 岡谷で降りれば問題ないのですが
 
そのお方 諏訪で降り損ね うろたえているうちに 岡谷ジャンクション 直進
辰野のまだ先 伊北インター(すいません写真の方 漢字間違い) まで行く羽目に
 
 
その間違えたライダーの正体は
イメージ 20
今年も 峠のおじさまでした
・・・・おかげさまで 323の伝統は守られている
 
 
 
 
メンバーが揃ったので 若干遅れて 出発
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
諏訪大社前から 山側に入り
イメージ 12
 
諏訪のお祭りの木落としで知られた 木落とし坂
イメージ 13
 
その横を通り過ぎ
イメージ 14
 
木落坂の斜面上で休憩
イメージ 15
手前の太い丸太は お祭りで使う御柱
 
お祭りの写真
イメージ 27
人が乗ったままこの柱を斜面から滑り落とす というかなり無茶なお祭り
 
イメージ 16
 
今回は ケンタ林道には行かず
 
イメージ 17
 
旧道に入り
イメージ 18
 
後続待ち
イメージ 19
 
 
そして 扉峠で登る県道へ
 
イメージ 21
ご覧の通り 紅葉のトンネル 最初は木々の葉は 薄緑
 
イメージ 22
1.5車線のウネウネ道  徐々に標高を上げて行く
 
イメージ 23
右側にガードレール 九十九折れ区間に入りここから一気に急勾配
 
急勾配のコーナーを抜けるたび
イメージ 24
廻りの色は 薄緑から黄色にグラデーション
 
イメージ 25
こも辺りでは ほぼ黄色
 
 
 
でも この折角の変化に富んだ紅葉景色 今回のメンバーの内 何割が楽しんだのでしょう
 
少なくとも 先行組半分は路面とコーナーのラインしか見てないのでは?
 
 
 
 
                                                      ・・・・続く