万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

冬の海を見に行こう その2

バイクは能登島の東側に
 
刈り取りの終わった田んぼを進むと やがて海沿い集落
 
イメージ 1
 
能登に多い黒瓦の木造立屋
 
イメージ 5
冬の季節風が厳しいからか 海側の窓は少ない
 
イメージ 7
こんな風景に‘70年代バイクって似合ってしまうのが 嬉しかったりします
 
 
バイクを止めたすぐが 浜
イメージ 2
 
空気が澄んでいれば 立山連峰が見えますが 今日は薄曇り
イメージ 4
 
日本海でも能登半島の東側(内浦)の富山湾は冬でも比較的穏やか
イメージ 3
 
 
イメージ 6
 
集落からすぐに 野崎漁港
 
イメージ 11
奥の方にはクレーンが付いた 定置網船  手前は小型が多いかな・・・
 
イメージ 8
 
この時間は静かです
 
イメージ 12
 
 
 
このカゴは何だろう?  バイカゴかな
イメージ 13
因みに 今能登方面で上がっている魚は ブリ 甘エビ が有名ですが イワシなんかも多く取れる
能登の地元スーパー行くと イワシの刺身も売ってますが 金沢では少ない
 
鮮度の良い地元イワシは安くて美味しい 
 
あとハタハタなんかも冬ですが 居るときはるときは大量に捕れますが そうでないと全然とれない 
カレイなんかも冬ですけど 身が柔らかいので 干物の方が美味しいかも
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
先へ進みます
イメージ 14
 
一旦海岸から離れ田んぼ道
イメージ 15
 
日差しも弱いし 気温も上がらないので 道路が乾かないですね
イメージ 16
 
林を抜けると 海  対岸は七尾の観音崎
イメージ 17
 
小口瀬戸と呼ばれる 七尾南湾と富山湾との出入り口
イメージ 18
 
岬には小さな島
イメージ 19
 
七尾南湾側
イメージ 20
この時点で 午前11時半 お昼も近い
 
イメージ 21
そのまま 七尾南湾沿いに 西へ
 
イメージ 22
 
能登島大橋たもとに戻って 毎度の お食事処 みず
イメージ 25
 
早めに来店したので まだ空いてます
イメージ 23
 
今日は カキフライ定食 900円 にしてみました
イメージ 24
 
能登の牡蠣って 味が濃いんですよね・・・・
 
 
 
                                                    ・・・・・続く