万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

冬の海を見に行こう ラスト

国道249号を中島町から穴水へ

道路沿いに島のような地形 
・・・・田んぼで繋がっているので島ではありませんが
イメージ 1
面白そうなので行ってみます・・・・・が


最短と思われた 上の写真右側の道を行くと 鳥居側に横行する道は無く
イメージ 2
そのまま海

写真は島に見えた部分の裏側の地形
イメージ 3

鳥居にたどり着くには 防波堤沿いに進むしかない
イメージ 4

では行ってみましょう
イメージ 5
‘70年代バイクは大型車(当時)でもハンドルの切れ角はあるので 狭いところでも大丈夫

イメージ 6
道幅は1.3mくらいかな、 軽トラでギリギリ直進は出来るけど カーブで脱輪7


島に見える所を反時計回りに一周
イメージ 7

バイクで廻って来た道
イメージ 8

鳥居前から振り返りと
イメージ 9
左に行く道は すぐ行き止まり  ですから 最短で来るにしても まっすぐ側の防波堤沿いに来るしかない


では 島に見えたトコロ  鳥居をくぐって入って行きましょう
イメージ 10
螺旋状に半周もすると 社殿  そんなに古くはない建物

お参りして 廻りを見ますが 八方木に覆われ 展望は効きません
イメージ 11


戻ります
イメージ 12
今度は まっすぐの方の道  
ギリギリ軽トラならOKの道幅

イメージ 13
で・・・意味なく W3のポートレイト

再び国道249
イメージ 14
北のほうが雲が厚い

イメージ 15
県道に入って また道路独り占めを楽しむも 1月の能登  なんか身体も冷えてきた

イメージ 16


そんなタイミングでボラ待ち櫓
イメージ 17
名前の通り ボラ漁に使われた櫓

櫓の下に網を仕掛け 魚が網の上を通ったら 櫓上の漁師が素早く網を引き上げ仕掛け
イメージ 20
今は昔の風景を再現する観光目的で 数櫓が保存


ここで 写真獲って
イメージ 18

黄昏て
イメージ 19

冷えないうちに 折り返すことに
イメージ 21

ヨットハーバー、呑んだり様は居なかった
イメージ 22

帰ると決めたら 移動モード
イメージ 23

能登には まだ 昭和なホーロー看板が残って
イメージ 24

再び ツインブリッジ
イメージ 25

能登島 東がわ横断
イメージ 26

ガラズ美術館 で小休止
イメージ 27
一月の寒さの中では 流石にジェラート屋さんはお休みでした


七尾に上陸  地元スーパー寄って
イメージ 30

地魚 お刺身購入 今夜の晩御飯
イメージ 28

そのまま 海浜道(里山里海街道) で帰ります
イメージ 29

真冬の1月 奇跡てきな好天  寒かったけどバイクは最高

・・・・ 本格的なシーズン到来が 待ち遠しい




                                                    終わり