万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊勢原探検ツーリング 金沢~伊勢原

2014年12月29日(月)  石川県から親が住んでいる神奈川県にトランポで向かいます

この日は平日で高速割引無いし ビンボー暇ありなので 移動は下道チョイス
イメージ 1
今度の北陸新幹線 宇奈月駅  ・・・回りになにもありません

年末はまだ気温は平年並みか やや高く 路面には雪がなく 移動はラク
イメージ 2

黒部川 上流方向
イメージ 3

同 下流方向
イメージ 4
雪は降らなくても 北陸はこんな様な灰色雲のドンヨリ天気が殆ど

国道8号 朝日
イメージ 5
 
 



               鉛色の日本海              
イメージ 6

親不知に差し掛かる
イメージ 7

道の駅ピアバーク
イメージ 8
お土産でも買おうかとも思いましたが お店はまだ開店前

糸魚川から内陸に入って 小谷村
イメージ 9

何時もの年なら この辺の道路は凍結していることが多いですが
イメージ 10
濡れているだけ

白鳥に入る
イメージ 11
郵便カブが走ってます ・・・仕事とは言え凄いな

青木湖に
イメージ 12
地震の後 心配していた 国道148号ですが 片側交互通行が一箇所あっただけで 
特に問題なく通行可能でしたし  一番気温が低い青木湖辺りでも 路面凍結は無く 今回は楽勝移動



塩尻峠  霧
イメージ 13
しかし すぐに視界は開け

岡谷
イメージ 14
ここは 何時もと逆で 雪が多い

諏訪湖は南側湖面がシャーベット状
イメージ 15
・・・と この後も順調に移動 午後7時頃には 座間の親宅到着  移動距離420km 移動時間 11時間(休憩含む)


翌日 12月30日  座間の赤男爵まで散歩
イメージ 16
それにしても 空は青いし 暖かい 
日本海側との気候差を感じてしまいます

お店にはいり 店のあんちゃんに 「見るだけだから」 と断り見学
正直 私がそそるバイクは1台もなし  10分で 終了


やっぱり そそるバイクがあるのは あそこでしょう・・・・という事で 夕方 外出

それは ココ 
イメージ 32
駅から 15分

その場所はありました
イメージ 17
薄闇に輝く 名車達

イメージ 18
部品や工具は整頓され 主の几帳面さが分かります
イメージ 19

勿論みなさん お分かりと思いますが ここは伊勢原CBさまの 基地
今年は既に年末の小田急沿線ミーティングは終わってしまっていたのですが 伊勢原CBさまの計らいで
追加ミーティング

近くの居酒屋行って ビール
イメージ 20
そして 刺身 
サカナについては舌が肥えてるわたしでも ここは合格 全部美味しく ビールが進む

イメージ 21

そしてモツ煮 秩父もそうですが秦野辺りも養豚は盛ん お肉も美味しいし 野菜も美味しい
イメージ 22
この日は寒かったので 今度は熱燗  伊勢原の酒は喉越しが良く 気がついたら銚子がカラに

イメージ 23
日本酒も銘柄試し

イメージ 24
ハイボール  薄いわけじゃないけど グイグイ行けちゃう ・・・危険と思いながら 気がついたら3杯カラに


・・・と 肝心の伊勢原様の写真が一枚もない 本当に時間があっという間に過ぎ 日本酒換算すると8~9合は
知らないあいだに 呑んじゃった


伊勢原さまに言われて終電に気がつく  慌てて 駅へ
イメージ 25

海老名 11時50分
イメージ 26


相鉄線 最終に間に合い
イメージ 27

無事乗り込む
イメージ 28

ちゃんと 降りるべき駅で降りて
イメージ 29

無事に歩いて帰り着く
イメージ 30
その後は記憶なし


翌 31日  みっちゃんとの待ち合わせ 私10分 遅刻で到着
イメージ 31

この日の行き先は 当初鎌倉でも と予定してましたが 行き先変更

さて 暮れも31日 大晦日 急遽決定したツーリング どうなりますやら



                                                          続く