万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

2014年 海の日ツー 前半

さ~~~て  バイクに乗れない 冬の北陸 いよいよやって来ました 塩漬け在庫ネタ

もう 半年以上前の7月19日(土) その日は半日仕事してから移動
奥飛騨です
イメージ 1
まだ 梅雨が明け切らない ぐずった天気

安房峠 旧道 
イメージ 2
たまたま 居合わせた ツールングライダーはカッパ着用  夏としては気温は低い15度前後



その翌日 信州基地
この日もハッキリしない天気
イメージ 3
海の日ツーリング 
1 過去にはビーナスラインの渋滞で 仲間がはぐれたり
2 大集団の後続が迷子になったり、  
3 天気がはっきりしない時に大河原峠目指すも 寒くて 途中帰った人がいたり
4 その大河原峠も 登山客が多く駐車場が満杯とか

イロイロトラブルはありました
それ故 
1 海の日に関してはは ビーナスライン 霧ヶ峰付近 霧の駅~白樺湖 は使わない
2 信州徘徊~ズ 方式道案内の採用
4  大河原峠から下った駐車場使用 ・・・景観は良くない場所ですしトイレもないのが問題ですが

などの 解決策を今まで工夫してきました
 

3 に関しては今回は確実に標高の高い場所は寒いし悪天が予想されるので 信州のw3様が 標高の低い範    囲でコースを設定したので お任せで


朝 少し時間が経つと 日差しが出て 梅雨開けしてないとは言え 暑くなって来ました
イメージ 4
Tザワ さま 待ちきれなくて 基地に先回り

信州のw3様も揃ったので 集合場所の 道の駅雷電
イメージ 5
今回は 海の日ツーとしては 人数少なめ 20台チョイ

朝のミーティング
イメージ 6
この頃の 信wさまが 一番ガリガリだったような・・・・・

出発です、  薄曇りで湿度が高い
イメージ 7

海野宿を抜け
イメージ 8

車も少ないので いい気分
イメージ 9
しかし この後の市街地は信号も多く 集団だと右折為難い信号もあり 
やっぱ信州は 山の方がイイな・・・・ と思う

小さなカーブでハンドル切れずに 立ちゴケ
イメージ 10
ダメージも少なかった様なので OK

ラベンダー畑
イメージ 11


イメージ 12

今度は上田の市街地方面
イメージ 13
亀が泳ぐ

神社
イメージ 14
なんでも 子宝に恵まれるご利益があるそうで

カップルが暑い ・・・・ 気温も暑い
イメージ 15

別所温泉付近 ここでも誰か立ちゴケ
イメージ 16

ここからは 山沿いの道を走り やっと信州らしく
イメージ 17

緑の中を走るのは気持ち良い
イメージ 18

やっぱり ツーリングは走ってナンボ
イメージ 19

最初バタバタしましたが 涼しい自然の中バイクで走れば皆満足

今回イロイロ悩んでコース設定していただいた幹事の信州のw3には文句になってしまい申し訳ないですけど 
○夏は信州でも市街地は走っても休憩しても暑い
○観光地はポイント的には混んでいるけど それ以外は以外に大丈夫

・・・・なので

1 込まないけど気持ち良いコース(敢えて観光スポットは外してもOK)
2 市街地はなるべく抜けなくて良いコース
3 昼は鹿曲がりに行ける距離

と考えれば マンネリな部分もありますが 条件を満たす場所として
1 パノラマライン周辺
 湯の丸高原ならソフトも有るし パノラマラインのバラキ湖や北、南を組み合わせればコースに変化も出る 
2 菅平周辺
 峰の原高原の舗装林道とR406周回とか 別荘地から鳥居峠へ抜ける道なんか涼しい
3 ビーナスライン北側とその周辺
  扉峠、武石、美ヶ原高原、 この辺なら渋滞しないし 周回できる 
  ほかにこの周辺では、少し道は悪いし 往復になってしまうけど 王ケ鼻・

が適当かな
夏なんですから 多少の雨で寒くても ガマンしてもらうということで 今年の夏はどうでしょう?

大河原峠も 手前のトキンの岩付近で休憩にするとか トイレは手前の蓼科牧場
なら 十分使えるし 
信州を知り尽くした 信w様なら 他にも思いつくコースがあると思います


日々工夫しながら 熟成ですね



                                                   ・・・・続く