万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

穏やかな冬の夕方散歩 その2

海沿いを行くと

イメージ 1

やがて 三河港
イメージ 2
港からの船の出入りは 右奥に写っている ゲートを使う 船着場は狭く

イメージ 3
多くの漁船は丘の上

イメージ 4
場所的制約で大型船は居ない

イメージ 5
鮮魚の漁ではハンデがあるので ふぐの粕漬けなどの加工品で知られている

手取川を小松方面へ渡る
イメージ 6

そしてすぐの 海岸へ
イメージ 7

ここは
イメージ 8

小舞子海岸
イメージ 9


イメージ 10

日本の夕日 100選にも選ばれている 場所ですが
イメージ 12

この日は曇り
イメージ 11
西の空が淡く光るだけ



手取川に架かる橋を戻ります
イメージ 13

進行方向 左側 写真中央に写るのは 先ほど通った 美川港のゲート
イメージ 14

橋を渡ったら 右折 手取川の上流へハンドル向ける
イメージ 15

河川敷道路へ出ると
イメージ 17
正面位は 白山

振り返ると JRの鉄橋
イメージ 16

しばらく待つと 関西方面に往復する特急
イメージ 18

電車の写真を撮ってカメラの電源をオフした瞬間 珍しいバイクが通り過ぎ


           慌ててカメラスイッチON
イメージ 19
            
 

          カクタンクのGSX400Eか?  ライダーは自分と同年代に見える 
          ワンオーナーか 最近買ったか・・・ 
          私もそうですけど、40歳越すと ツインエンジンの良さが判る

イメージ 20

イメージ 21
伏流水に恵まれ 農業は勿論 工業用水にも転用 

緩やかにウネる 手取川
イメージ 22
白山の位置が正面へ
イメージ 23

国道8号バイパスを潜り 
イメージ 24

振り返る
イメージ 25
ひっきりなしに 車が流れる 8号バイパス


そして 一つ上流に 旧国道8号 ベージュの鉄骨トラス橋
イメージ 26

夕日に照らされて 白山の輪郭が クッキリ見えてきた

イメージ 27


                                                           続く