万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

水仙の花を見に行こう 白浜~浜北

北陸の冬でも穏やかだった 2月11日
トランポにCB550FOUR積んで 越前海岸、  軽量なホンダFOURは積み下ろしも楽
当時としてはクセのない乗り味は多くのライダーを受け入れた

おかげで穏やかな日いとは言え 二月の北陸、 寒さでライダーの身体はこわばる
そんな中でも安心して乗れる 操縦性

イメージ 1
旧車の癖や味を求め それに拘るライダーには物足りない車種かもしれませんが
旅や景色を楽しみながら その風景に溶け込もうと思えば これほど最適の車種はないと思います


そんなCB550FOURを走らせながら 鮎川から再び 国道305号を敦賀方向
イメージ 2
     
                大き過ぎない排気音のおかげで 潮騒も風の音も聞こえる 
イメージ 3
鉾島横を通り過ぎ
イメージ 4

国道は海岸沿いを行く
イメージ 5
何も考えない、風景が流れるだけ
イメージ 6






なんて ロマンチックな気分に浸っても お腹は減る

イメージ 7
私が 越前海岸に来ると 寄る頻度が高い 亀島亭さん



他にも美味しいところはありますが、 なんとなくここが入りやすい

カウンターに座ってメニュー見ると
イメージ 23
やっぱり この季節は カニ 

メニューに「みずガニ」とあるのは 脱皮仕立てのズアイガニ
甲羅が柔らかく 都会に出荷する商品にはならないので 地元のみ流通
脱皮すぐなので甲羅が柔らかいけど 味は同じ 値段は安い



今日は少し贅沢して カニたま丼 1520円にしてみました
イメージ 8
蟹身がたっぷり  身を剥かなくて良いのが嬉しい

アップで
イメージ 9
いいでしょう。

早速いただくと 淡白ながら爽やかな甘味  蟹独特の深海の海の香り
蟹身と醤油とごはんが絡んで 食が進む・・・・けど、じっくり味わった方がカニに関しては 美味しい


そして 甘エビお作り320円、   甘エビは冬が一番身が大きく プリプリ
イメージ 10

完食です
イメージ 11
そうそう ごはん大盛りでも ここは値段同じ

当然大盛りでオーダー 
     ごちそうさまでした    

満腹・満足

再びバイク
イメージ 12

すぐに 小さな港発見
イメージ 13

海水の透明度は高い
イメージ 14

陸揚げされている 漁船、 
イメージ 15

近くに面白いオブジェ発見
イメージ 17
交通安全を啓発しているのでありますが

かなりファンキー
イメージ 16
ブッ飛んだヘアースタイルは竹の根っこ


「今日も平和」が一番なのだ



岬のトンネルを抜けると
イメージ 18

また 海
イメージ 19

そんな 海岸に神様が残した 足跡
イメージ 20
神様・・・足袋愛用か

これでもこの季節穏やかな方の越前海岸
イメージ 21

荒れた海と山の狭間を行く
イメージ 22


                                                ・・・・続く