万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

W3 ヒューズボックス 交換

1月25日に乗った 650RS

イメージ 1

昨日 岐阜基地訪問した余韻 & 午後の降水確率低い
という事で 午後から一走りしてこようと目論むも・・・・


エンジンが掛からない  100回キック・・でエンジンかかるも なんか変
プラグ点検 火は飛ぶ 

寒いから ガスが薄いのかな・・・・
スロー弄ったり ニードル弄ったりするも 改善せず

キックの感覚では圧縮はあるし


んん~~~~






ふと見ると 最近触った覚えはないのに ヒューズボックスの蓋が緩んで 乗っかっているだけ
イメージ 2
緩んだ状態だと 電気の導通は接触に影響され 繋がったり外れたり

・・・・・コレが原因


蓋を締め直すと エンジン復活

・・・原因が分かるまで が悩むんですとね


このまま 外装乗せても良かったのですけど
イメージ 3

以前 姫路の松居さまからも 「このタイプのヒューズボックスは良くないよ」 と指摘を頂いておりました
今回も触った覚えが何のに緩んだことに信頼性に不安を覚え
ヒューズボックスごと交換することに
イメージ 4

今度は板ヒューズタイプにしてみました
・・・というか近所のイエローハットにはこれしか無かった
イメージ 5

交換
イメージ 6
作業完了

シートあけたら ベースのゴムの一つが欠損
イメージ 7
ゴム重ねて 貼り付け 高さ合わせる


ボンドが硬化するのを待つ間  トランポ洗車
イメージ 8
トランポ洗車して 
W3のシート組んで エンジンキック   すぐにエンジンは掛かり 修理OK 
 


外に飯食い行くのも面倒
冷蔵庫に豆腐発見  遅い昼食、 肉豆腐
イメージ 9
 コレが間違い  アッチチの豆腐食ったら ビール欲しくなり 昼から飲酒

・・・・・ということで 早くも今日のバイク活動は終了




後は コタツと仲良し  昨日買ってきた 大垣のういろうと茶で ノンビリしましょう