万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

海の日翌日ツー 秋山郷

野沢温泉から 県道502号に入りスキー場から尾根道をしばらく行くと 唐松林

イメージ 1

分岐から 雑魚側林道へ
イメージ 2

ここには 真夏にも残る雪渓  この日7月21日  ここの標高1000mチョイ
イメージ 3
標高3000m級の立山とか白馬岳なら分かりますが 

それに比べ標高の低い栄村で これだけ残っているのは ここが豪雪地帯だから
イメージ 4
昨年は 7月21日で 道路側まで雪渓が残ってます

因みに この写真は一昨年の7月14日
イメージ 16
一週間早いですが 雪渓は道路横の溝まで溶けてます

イメージ 5
昨年は雪が多かったのですかね  春先も寒かったし・・・・


進みます
イメージ 6

切明温泉側には降りず
イメージ 7
中津川 西側の道へ

イメージ 8
いつも使う 国道405号より広くて快適 車も少ない

でも 橋渡り
イメージ 9

やっぱり国道405へ
イメージ 10


イメージ 11
こちらの道に来ないと


そう ココ 平家茶屋には着かない
イメージ 12
ここは 信州から微妙に越後
若干湿度が高い空気は 信州じゃなくて北陸に近い
でも 中津川から降ってくる冷気は信州

そして 囲炉裏の薪の匂い
イメージ 13
この匂い嗅ぐと なんか懐かしい感情になって、好きなんです
・・・田舎の竈の香り

イメージ 14

ここでは 囲炉裏で焼いた岩魚定食を食べるののが恒例
イメージ 15
水がいいからか 山菜も味噌も ナマスもごはんも 普段より割増で美味しい



                                                      ・・・・続く