今日 北陸には春一番が吹きました
春一番の経過特徴として 気温が高い南風が吹き のち雨 > 気温低下 冬に逆戻り
そう 気温があがったと喜んでいると 確実に雨に見舞われる
だからバイクでツーリングするなら近所限定
実は昨日も休みで日帰りツーリングを楽しんだ 今日に限っては慌てて乗る必要も無い
そこで、春のシーズンイン前に必ずしなくてはいけないオイル交換作業に時間を当てましょう
先ずは W3
エンジン掛けて 近所一回り オイルを循環攪拌させて
オイル抜き作業
昨年 オーツカ先生の下でエンジンOH その後 3000km走り その間オイル交換も2回しました
今回は オイルパンも外してスラッジやゴミ等の確認を兼ねての全オイル交換
オイルタンク内のオイル抜いたら
オイルパンも外してクランクケース内オイル排出
わかってはいましたが
オイルパンのオイルシールは再使用不可 ・・・ちぎれてます
中のメッシュは洗油で洗浄 特に目立ったゴミとかスラッジはなし
パッキンは新品準備
オイルタンク内のメッシュも洗油で洗浄
こちらは ゴミが少し溜まってました
オイルは 安い固めの鉱物油
しばらくは 安いオイル 早め交換作戦の予定
規定量オイル入れて
オイルゲージで測る
少し多いですが キック10回
ゲージ内の油面高さになりました
Wに関してはチョット不安なので アッパーギリギリまでオイル追加
最後に軽く洗車してブロー
次は CB550FOUR これもエンジン温め
オイル抜く
そして
ドレンワッシャは新品に
前回オイルフィルターは替えたので今回はオイルのみ
CBには 全合成のホンダG2
少し高いオイルですが 18L缶で買えば 1リットル当たりの価格はだいぶ安く
規定量入れて エンジン回してからゲージで確認
次は ぶっといドレンボルト XS650E
なんと このドレンボルト磁石が仕込んであり オイル内の鉄ゴミを吸い付け除去
最近のバイクでは見かける工夫ですが XSではこの時代から
・・・・・ヤマハって 進んでますね
これも規定量入れて
量測って 水洗してOK
でもXSってオイルフィルター高いですよね 今回はケチって交換見送り
CB750FOUR
これも オイルタンクから抜いて
ドレンパンの方も抜く
オイル入れて コレも水洗
・・・・・4台やると だんだん疲れてきた
もうひと頑張り XT250T エンジン温め 始動がイマイチでしたので プラグも交換
オイル抜いて
オイル入れて 点検窓でオイル量確認
オイル量確認時 当然バイクは地面と垂直
・・・今回はレーシングスタンド使用
コレも水洗して終了
残り DT250
オイル抜いて 入れる
2サイクルはシリンダーの潤滑は混合油 エンジンに入れるオイルはキアとクラッチを潤滑
だから高性能オイルは不要、 むしろ安いオイルのほうがクラッチに優しい
・・・ということで 安い鉱物油投入
これも水洗してブロー ウエスで拭き上げ
今回 TYは前回交換からそんなに走って無いし DAXは当分動かす予定ないので そのまんま
しばらく ガレージに生暖かい風を通し 洗車した水分飛ばす
整備倉庫も同様
そんな ことしていると 予想通り雨
ガレージシャッター閉じて作業終了、ブログ書いていると 外の雨は本降りに
予想通りの春一番
バイクシーズンまで もう少し