万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春一番 一斉オイル交換

今日 北陸には春一番が吹きました
春一番の経過特徴として  気温が高い南風が吹き のち雨 > 気温低下 冬に逆戻り

そう 気温があがったと喜んでいると 確実に雨に見舞われる
だからバイクでツーリングするなら近所限定

実は昨日も休みで日帰りツーリングを楽しんだ 今日に限っては慌てて乗る必要も無い 
そこで、春のシーズンイン前に必ずしなくてはいけないオイル交換作業に時間を当てましょう


先ずは W3
エンジン掛けて 近所一回り オイルを循環攪拌させて
イメージ 1
オイル抜き作業
昨年 オーツカ先生の下でエンジンOH その後 3000km走り その間オイル交換も2回しました
今回は オイルパンも外してスラッジやゴミ等の確認を兼ねての全オイル交換

オイルタンク内のオイル抜いたら
イメージ 2

オイルパンも外してクランクケース内オイル排出
イメージ 4

わかってはいましたが
イメージ 5
オイルパンのオイルシールは再使用不可 ・・・ちぎれてます

中のメッシュは洗油で洗浄 特に目立ったゴミとかスラッジはなし
イメージ 3
パッキンは新品準備

オイルタンク内のメッシュも洗油で洗浄
イメージ 6

こちらは ゴミが少し溜まってました
イメージ 8

オイルは 安い固めの鉱物油
イメージ 7
しばらくは 安いオイル 早め交換作戦の予定

定量オイル入れて
イメージ 11
オイルゲージで測る

少し多いですが キック10回
イメージ 9

ゲージ内の油面高さになりました
イメージ 10
Wに関してはチョット不安なので アッパーギリギリまでオイル追加
最後に軽く洗車してブロー


次は CB550FOUR これもエンジン温め
イメージ 12
オイル抜く
イメージ 14
そして
イメージ 13
ドレンワッシャは新品に  
前回オイルフィルターは替えたので今回はオイルのみ



CBには 全合成のホンダG2
イメージ 15
少し高いオイルですが 18L缶で買えば 1リットル当たりの価格はだいぶ安く

イメージ 16
定量入れて エンジン回してからゲージで確認


次は ぶっといドレンボルト  XS650E
イメージ 17

なんと このドレンボルト磁石が仕込んであり オイル内の鉄ゴミを吸い付け除去
イメージ 18
最近のバイクでは見かける工夫ですが XSではこの時代から
・・・・・ヤマハって 進んでますね


これも規定量入れて 
イメージ 19
量測って 水洗してOK
でもXSってオイルフィルター高いですよね 今回はケチって交換見送り


CB750FOUR
イメージ 20
これも オイルタンクから抜いて

イメージ 21
ドレンパンの方も抜く

イメージ 22
オイル入れて コレも水洗

・・・・・4台やると だんだん疲れてきた



もうひと頑張り XT250T エンジン温め 始動がイマイチでしたので プラグも交換
イメージ 23

オイル抜いて
イメージ 24
オイル入れて 点検窓でオイル量確認

オイル量確認時 当然バイクは地面と垂直
・・・今回はレーシングスタンド使用

イメージ 25
コレも水洗して終了

残り DT250
イメージ 26
オイル抜いて 入れる

2サイクルはシリンダーの潤滑は混合油 エンジンに入れるオイルはキアとクラッチを潤滑
イメージ 27
だから高性能オイルは不要、 むしろ安いオイルのほうがクラッチに優しい
・・・ということで 安い鉱物油投入

イメージ 28
これも水洗してブロー ウエスで拭き上げ

今回 TYは前回交換からそんなに走って無いし DAXは当分動かす予定ないので そのまんま



しばらく ガレージに生暖かい風を通し 洗車した水分飛ばす
イメージ 29

整備倉庫も同様
イメージ 30

そんな ことしていると 予想通り雨
イメージ 31

ガレージシャッター閉じて作業終了、ブログ書いていると 外の雨は本降りに

予想通りの春一番
バイクシーズンまで もう少し