記念する 通算 2222(ニャン ニャン ニャン ニャン)記事は
猫じゃなくて
XS650じゃなくて
TX650の記事
今度 購入することになった TX650 初期型が発売されたのは 1973年
XSと同じエンジンを使いながら 車体は全く新しい設計
モデルチェンジを繰り返しながら1980年まで生産された 当時とすればロングセラーモデル
昨日調べたら 大きく分けて 5つのタイプが存在
初期型 TX650 1973~1974年
(写真はattiさまから拝借)
XSよりフレームの硬性アップ(重量もアップ) 高速で安定した乗り味に
灯火類をより安全性の高いモノに変更 排気音もXSよりは静か
足回りはアルミリムを採用 Fブレーキは対抗ピストン採用
デザインはそれまでのヤマハ独特の優美なラインは引き継ぐも 落ち着いたカラーリング
初期型も2タイプあるようで 途中からエンジンヘッドが無鉛対応に
身近なところでは YKB550さまが所有
TX650Ⅱ型 1975~1976年
カラーリング変更 ブローバイガス還元装置採用 連結マフラー採用 キャリパー位置変更 等々
このカラーリングはTXの中でも人気 排気ガス対策が本格的に盛り込まれる
身近なところでは ペンタックスさま愛車
TX650Ⅲ型 1977~1978年
カラーリングが丸みを帯びたラインに ライトステーはメッキに メーターはGXと共通
シートもデザイン変更
既に大型限定解除試験になってしまったため 650CCの排気量は不人気に 生産台数も落ちる
TX650Ⅳ型 1979年
カラーリング変更 以外はⅢ型と 変更は少ない
信州のw3さまが 昔愛用していたのがこのタイプ
TX650 最終型
カラーリング変更 CDI点火採用 負圧コック採用 騒音対策 オイル点検窓採用
グラブバー取り付け テールランプ大型化 キャブ小型化
と 最後の最後で 目立たないところを大幅変更 XS-1から続いたヤマハバーチカルツインの集大成
今度 わたしのところに来るのが このタイプ
納車は四月になってからの予定
のんびりと遠くに旅したくなるようなマシン 来るのが楽しみです