万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

近所の里山散歩 坪野・平栗



倉ケ岳町から少し山道を上がる
イメージ 4

バイクを停め周りを見渡す
イメージ 1

この日気温はあがり 木々に付いていた雪は落ちて
イメージ 2

どんよりとながら日差しは有る
イメージ 3


下に目をやると野うさぎの足跡
イメージ 25
以前 冬の夜中 バイクで走っていて ライトの視界に 突然動く 白い物体

幽霊にしては小さいな・・・・・

と目を凝らすと 白い冬毛の野うさぎだったことが



イメージ 5

今度は北側に進みます
イメージ 6

北西側に市街地
イメージ 7

ここから 少しずつ下って行く
イメージ 8

人家・・・と思ったら 「熊じろう」という名前の喫茶店
イメージ 9
流石に 冬期は営業はしてませんでしたが 意外に山の中に喫茶店
・・・儲かるのだろうか?

尾根をクロス 東斜面
イメージ 10

竹林を行き
イメージ 11

視界が開けると
イメージ 12

目の前には 金沢を代表する山 「医王山」
イメージ 13


また集落
イメージ 14

坪野町 雪の無い下界からわずか5kmで 豪雪地帯
イメージ 15

屋根雪の吹だまりが凄いことに
イメージ 16

ここから 下界の窪町までは距離少ない筈
イメージ 17

路肩側の轍見ると 私以外でもバイクで走っているライダーが居ますね
イメージ 18
・・・しかも ワザワザ雪のあるところ走行

そのまま下界に降りようとしたら 道路が通行止め
平栗方面へ迂回
イメージ 19

まっ・・・ 暇なんで 問題なし
イメージ 20

平栗町が見えてきました
イメージ 21


昔ながらの 黒瓦 漆喰壁
イメージ 22
昔の母方の実家がこんな感じの家でしたので懐かしい

集落を抜けると 雪が少なくなり
イメージ 23

野田山に抜けた頃には 晴天
イメージ 24
北陸って 平野部と 少しでも山間部に入ったところと 降雪量に大きな差

だから 車で北陸方面に冬来るとき 平野には雪がなくても 途中通る山間部には雪が有るとおもって
準備してきたほうが無難です

もっと山奥の奥飛騨辺りでは 運が悪いと 11月初旬や4月の終盤でも雪が積もることも
山越え遠征が多い私の場合 夏タイヤに履き替えるのはGW直前ですね


                                                     お散歩終わり






イメージ 26

冷えて帰宅したら 豚汁が美味しい