万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TVの威力 (朝日のたら汁)


つい最近 TVのケンミンショーで紹介された 石川県でしか手に入らない 鍋の素 「とり野菜みそ」

個人的には 年に数回程度つかってました


イメージ 1


これ入れるだけで 味付けも不要ですので 料理を手抜きしたいときには 使える一品

・・・・・ところが 放送以来 スーパーの店頭から消えた 

    「張り紙には店頭在庫売り切れ」の文字  

・・・・・・・TVの影響は恐ろしい




今夜の県民ショーは 富山のあれが登場

主に提供してくれるお店が多いのは 富山の朝日近辺 一部新潟 糸魚川
イメージ 3
北陸本線と並行する 国道8号線

こーんな 鍋で出てきます 一人では食べきれない位の量  3~4人でひと鍋で丁度いい量
イメージ 4

それは たら汁
イメージ 5
具は タラと ネギだけ 白味噌仕立てのシンプルな味


一人では食いきれないので 最近行ってないな・・・・
イメージ 2
昔ながらの寂れた雰囲気  
 
隣のテーブルには長距離トラックの運ちゃん
店裏の線路に ときより行き交う 電車の音
そんな雰囲気が好きでした

・・・・昭和演歌の世界に浸れる


でも しばらくは 観光客が押し寄せるのかな ・・・・



ここも 能登と同じで あまり有名になって欲しくない 万年NAでした