万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金沢近郊ツーリング 金沢港その2

日本海に出航する韓国船名のフェリーを 橋の上から見送る

波は穏やか
イメージ 6

東を見ると 遠くに立山連峰が空に溶け込み霞んで見える 剣岳のみ若干黒く見えるのは
山が急峻過ぎて雪も寄せ付けないから
イメージ 1
                      ↑剣岳        ↑ 立山                     ↑薬師岳


たもとには 金岩灯台
イメージ 2

橋の下の運河には 小型漁船とレジャーボートの係留所
イメージ 4

向かって左がレジャーボート
イメージ 3

右が小型漁船
イメージ 5
 白山が見下ろす





一度バイクに戻り
イメージ 7


先ほどの橋の下 小型漁船の船着場
イメージ 13


ここも静か
イメージ 12

河口側
イメージ 9

港の奥側
イメージ 22



突然 ポチャンと音がしたと思ったら
イメージ 8


サギとカモメが餌を取り合う
イメージ 10

ん?  
イメージ 11

どうやら 係留している漁船から出荷出来ない小魚が投げられた様
イメージ 15


近づいて見ると 船から船小屋に刺し網を送り出す作業をしているようだ
イメージ 14



その刺し網
イメージ 16
型のいいカレイが網にかかっている

撮影の許可をもらいに 声をかけると 船上の漁師は女性
イメージ 17
「写真撮らせて貰っても イイですか」
と船上の女性に聞くと
「いいよ」 とカタコトの返事

その後 船小屋の方からも
「構わない」 と声  
こちらの声は 男性

勝手な想像ですが 「夫婦舟」なのかな



「写真取るなら どうぞ」
とのことで 網に被せてあった毛布をどけてくれた
イメージ 18
大量のカレイだ

この後も二人は黙々と作業を続ける
イメージ 19

あみが送られる度に 水揚げされたカレイが太陽の光に照らされ 光っている
イメージ 20

無言の作業にしばらく見とれる
イメージ 21

久しぶりにカレイの煮付けが食べたくなった




                                                  ・・・・続く