万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DT-1Fエンジン積み替え その1

金沢近所徘徊から帰宅
浜の砂や山のワインディングの凍結防止剤を軽く水洗い

イメージ 11
かなり遅めの昼食を取る
そのまま自宅待機



すると 来ました 大きな荷物 
イメージ 1
送り主はちゅうさま はるばる関東から来た大荷物
(ありがとうございました  送料、今度請求してください)


中身は・・・・
イメージ 2

エンジン
イメージ 3
外観は綺麗 シリンダーから上は素人仕事ではない綺麗な黒
エンボスマークのYAMAHAマークは 凸エンボス  万年DT-1Fは凹エンボス
・・・年式が新しいのかな
ケースカバーも綺麗な仕上げ

イメージ 4
カバーの一部が切り欠き加工で素早くスプロケ交換出来るように改造  タコメーターケーブル穴には蓋
オイルポンプは外され専用の盲蓋
・・・なんだろ? レースに使ってたのかな?

今までのエンジン 部品取りエンジンと比較
イメージ 5
送って頂いたエンジンが一番綺麗

イメージ 6
とりあえずFスプロケ移植

ふと見ますと「DT-1F」の表示  今前のエンジンにも同じ表示
イメージ 7
・・・・年式は違うかもしれまえんが 使えそう


で エンジン載せて
イメージ 8

ブレーキ側カバーも形状が違う
イメージ 9
一部 ネジ穴のクランプ部分の幅が違うところがありました 
フレームの方が広かったのでワッシャーをスペーサー替わりのして OK

マフラー付けたところで 夕方時間切れ
イメージ 10
残り作業は今週末

なんか面白そうなエンジンの予感 



従来エンジンもOHの方向で検討中
しかし クランクシール 純正は出ない
 ダイナモ側の 30-72-10 ってサイズは汎用品でありましたが
 ギア側の    42-72-10 ってサイズが見当たらない

誰かどこかで作っているところ知っていたら教えてください