万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ウエポンタンツー 蓼科山雪中行軍

さて ここからが本格的な雪中ツーリングなのですが 私のDT-1Fのエンジンから異音が・・・
過去の経験から推測してクランクベアリングが逝ったポイ音

ここに来るまで チェーンなしでエンジンぶん回しで来たのが悪かったか
それともオイルポンプの不具合か・・・

バイクにムリはさせたくないので 一人は軽トラでアタックすることにして バイクは4台で出ることに


走り出すと 最初は10cm位の雪で バランス取りながらなんとか走れるレベル
気温は1~3度位
温度が高いので雪は湿って重い

タイヤのグリップはするけど 走行の抵抗はかなり有りスピードは出せない
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最初の休憩

この辺はまだ新しい轍が付いて 誰か走った後の気配
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雪の中に正体不明な跡が・・・・
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雪男か?

その物体を検証する3人
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んん 立派過ぎる・・・
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いや 出っ張っているのは不自然だ、  実は雪女では?との説まで


・・・・ということで 再現実験
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ついでに出っ張りも置いてみました
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・・・とアホなことやっても 前には進まないので

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再びバイク

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しかし 重い雪と轍のムカデ走行は以外に体力消耗
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こまめ休みに

順番に軽トラ運転が程よい休憩
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                                           この写真は軽トラ運転席から

硬く重い雪質 このへんで40~50cm位の雪
轍を外すと「ごぼる」(石川弁で雪を踏み抜き足がハマること)


更に進む  ガードレールが埋まっているから 50~70cmの降雪
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もうバイクの左右バランスは取れず ムカデ走法のみ

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一旦雪の浅い場所に出る
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先ほどより進みますが ムカデが4匹足跡つける
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突然先頭が止まったので何かと思えば
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TL125のフロントフェンダーに雪が詰まってタイヤが回らないとのこと
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急遽フェンダー外す
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更にさきへ  ご虚の勾配がきつくなり 道路脇のガードレールがまた見えなくなりつつある地点でストップ

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今日はこれ以上行くのはムリと判断
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今日の最高地点の奥は
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霧の中でした



                                               ・・・・・・続く