万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

雨の日曜はXS弄り

天気予報は当たり 外は雨

何やら部品は来てます
イメージ 1
でかいのはタイヤ ちっちゃいのはバッテリー 既に箱から出してある デジタル電圧計

先ずは 千葉で電源関係にトラブル起こしたXSのバッテリーチェック
イメージ 2
 普通にに電圧出てますね ・・・・このまま使えるかな?

デジタル電圧計はライトケースに貼り付け
イメージ 3

配線して・・・
イメージ 10
ウインカーリレーの一時側につなげる
そうすればイングニッションOKの時のみ 電圧計動作

繋げたらテスト
イメージ 4
OKですね

この電圧計 文字が眩しいので 
イメージ 5
通常のライデングの時はイングニッションキー部分の影
頭を前にズラせば見えるような位置に

つかえるか 心配なバッテリー  とりあえず新品は手配しましたが
イメージ 7
充電器に繋いで見ます

イメージ 6
通常充電になりました  30分位様子みてますが まだ充電してます

ダメなバッテリーは電気を貯める能力が落ちているので 直ぐ「満充電」表示になりますから
このバッテリー まだ使える

・・・・ってことは この間の千葉でのトラブルはターミナルの接触不良か導通不良が原因の可能性が高そう


タイヤもそろそろ「ズベ」  ズベ=石川弁で坊主
イメージ 8
まだ1000km位は粘れそうですが この際ですから交換   井上GS19を準備

パン と交換
イメージ 9

まだ充電器につないだままですが 午前の部は終了