万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登花見ツー 鹿島・穴水

さざ波立つ 七尾中湾

イメージ 1

今そこにいます(4月4日 11時頃)
イメージ 5

内湾の穏やかな海ですが これでも荒れている方
イメージ 2

立派なお屋敷も多い地区
イメージ 3


イメージ 4



先へ進みます
イメージ 6

右手に見える海は七尾北湾に
イメージ 7
右手の陸は能登島

イメージ 8
海が近い国道

イメージ 9

しばらく気持良く走る
イメージ 10


イメージ 11

イメージ 13
別名「さくら駅」と呼ばれ程の 桜の名所ですが

イメージ 12
カクラの木はまだつぼみ

イメージ 14
能登は金沢に比べ5日間位 開花が遅い

イメージ 15
金沢より能登の方が寒いというわけですね

イメージ 16
それでもつぼみは膨らんで 今週末にも満開でしょう

イメージ 17
すると 桜のトンネルの間に汽車が走る風景を見られます
・・・出来れば来週も来たいけど


そのまま国道を北上
イメージ 18


能登鹿島の次の駅 穴水駅   
のと鉄道の執着駅 
イメージ 29
その穴水駅の裏側

ご覧のように列車基地
イメージ 19
能登ゆるキャラ「のとりあーなちゃん」
どちらかというと 能登の内浦側でプッシュ

のと鉄道と云えば アニメのラッピング汽車
イメージ 20

イメージ 21

石川県の温泉を舞台としたアニメ「花咲くいろは」が描かれて
イメージ 22

イメージ 30

イメージ 23

イメージ 24


イメージ 25
・・・・こんな感じ

反対側の絵は撮り忘れ 
つかぼー君 今度石川入りしたら案内しますから 反対側はその時までのお楽しみ・・・ということで


そうそう 今年の石川で忘れてはいけないのは

イメージ 26

朝ドラ 「まれ」
イメージ 27
のと鉄道でも しっかり宣伝してます

イメージ 28

では ツーリングは更に能登の奥へ


                                                    ・・・・・・続く