万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登花見ツー 輪島

え~とっ 訪問者 50万突破
ブログ開設が09年2月ですから 6年ちょいでこの数字が多いのか少ないのか解りませんが
皆様に応援していただいて続けてこれました ありがとうございます


さて 能登花見ツーリング
九十九湾を出まして
イメージ 1

富山湾沿いを珠洲方向に
イメージ 2

イメージ 3

相変わらずの青い海と青い空
イメージ 5

気になった場所でバイク止める
イメージ 6

道路の内側は海
イメージ 4

外側も海
イメージ 7

自宅の裏庭からボートで海に出て今夜のおかずが取れる環境
憧れますね
イメージ 8

ここから海を離れ 内陸へ
イメージ 9

相変わらず人も車も居ない 奥能登内陸県道
イメージ 10

旧 柳田を抜けると
イメージ 11

人の匂いはします  しかし先ほどからお腹の虫はなってますが お店がない
イメージ 12

海岸沿いにでる  確か民宿兼食堂があった筈ですけど 人の気配無し
イメージ 13
もう 時計は2時半 お店は有っても中休みの時間

とりあえず 輪島の市街地まで行けばなんかあるだろうと思い 先を急ぐ
イメージ 14

若干日は西に
イメージ 15

比較的新しい 塩田を過ぎる
イメージ 16
塩作りの季節にはまだ早い様で シートが掛けられてます

イメージ 17

千枚田を通り過ぎ
イメージ 18



イメージ 19

マリンタウン方向へ
イメージ 26
ここに来れば何かあるかな~~

と うろつく
イメージ 20
干物に

イメージ 21
干しイカ

ここのお店の お姉さんに声かけられる
イメージ 25
お姉さん(推定年齢57歳) 私の顔見るなり 腹が減っているのはお見通し

「あの通りの右行くと 海鮮丼の美味しいお店が有よ」 と教えてくれるも
昼の営業は15時まで・・・
時計見ると 14時55分

だったら お姉さんのお店でなんか食べれる? と聞いたら
「どうぞ どうぞ」 という事で
イメージ 23

メニューです ちゃーちゃん(お店の屋号もちゃーちゃん) セットもそそるけど
イメージ 22
ブリカツカレーとは 何ぞ?  味の想像が着かない
・・・はたして美味しいのか?
興味本位で ブリカツをオーダー


美人の姉さんと 可愛い娘さんでお店切り盛り (申し訳ないけど写真撮り忘れ)
輪島と云えば 今話題は 朝ドラ「まれ」の話題でもちきりですが 
ここのお姉さん午前は朝市でお店出し 午後は此処で切り盛り
典型的な能登の働き者 母さん
商売で鍛えた 舌は饒舌で 話は尽きない
なんでも「まれ」のエキストラもやったとか・・・・・・・





と ブリカツカレー 出来上がり
イメージ 24
チョット ぶりカツ少ないんじゃ・・・ と思いつつ

意外とカレーにもぶりカツが合います 普通のかつカレーより カツが自己主張してカレーと味が相乗効果



食べ終わったら 朝市通りを散歩
イメージ 27
当然 時間的にリアカーのお店は出ていないので 静か

イメージ 28



通りの突き当たり近く えがらまんじゅうのお店
イメージ 30
客が居ない時間なので 店のご主人 完全に油断  私なんか眼中に入ってません

なんか 輪島は男性の方がノンビリしている印象

イメージ 29

とりあえず 2個購入 あえてここでは食べないで 買ったまんじゅうはポケットに



                                                              続く