万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

房総・暴走ツー 外房漁港

千葉の外房 小さな岬

イメージ 1

千葉は土地勘がないので ここは何処だか判らないのですが
イメージ 2

目の前は太平洋
イメージ 3
日本海に比べ 水平線がクッキリ見えるような・・・・

イメージ 4
黒潮の影響か岩の削れ方もなんとなく日本海とは違う雰囲気

イメージ 11
外房は流れ込む川も少ないからか 海水の透明度は高そう
どちらかというと栄養度の高い日本海、 低い太平洋 ・・・と言った感じかな


そんな中 漁船が入港
イメージ 5

どんなサカナを獲って来たのか・・・
イメージ 6

船はどうやら そのまま
船揚場のうち、漁船など船舶を陸上に滑らせて引き上げるための斜面部分陸揚げするようで 
イメージ 7
その斜めの部分を「斜路」といいます

なかなか見れれない風景ですが 私とオータさま以外は ダベリに夢中
イメージ 8

男性が一人船から斜路へ降りて
イメージ 9
後部に人が大勢いるので 釣り船かな

巻き上げ機から繋がるワイヤーと船を結ぶ
イメージ 10

斜路の枕木に潤滑油を手早く塗布
イメージ 12

そして ウインチでワイヤー巻き上げ
イメージ 13

船は徐々に斜路を登って行く
イメージ 14

陸を進む船見るのは不思議な気分
イメージ 15

船の大半があがったところで
イメージ 16

バイクのエンジン音が聞こえる
イメージ 17

ヤバイ 作業に見とれていたら 置いていかれる

土地勘の無い千葉で迷子になったら 事なので 慌ててバイクの置いてある駐車場へ



                                                   続く