万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

房総・暴走ツー 船よし・ 棚田

今日は新聞配達より遅く帰宅 午前中は寝てましたので GW最後の日はノンビリ

溜まった洗濯をして干す
暖かくなったので コタツは片付ける
ついでに部屋掃除

トランポから 先生に修理していただいた W3を降ろし 近所を走行テスト
調子は最高
エアクリーナーを掃除
キャブセッテングをメインジェット 標準の♯220だとトルクをかけた走行時若干ノッキング気味
プラグも焼け気味なので♯235へ
強くなったプラグの点火と相まってトルクをかけた乗り方でもコントロールしやすくパワーも安定
イメージ 21

そしてこの間 イングニッションコイル交換したCB550も近所テスト
エンジンの吹けも軽く コチラもOK
イメージ 22
                                    あとは適当にバイク磨く


そんな事していると 時間は立って 今日は何処にも出かけなくてイイかな・・という気分に
GW中に信州2往復したトランポ洗車
イメージ 23
                 ヘッドランプ×1も今朝切れていることに気がついたので交換


そして ヘルメットの内装×3コ を外して それも手洗い洗濯
洗い始めると すぐに洗濯液はシュールな色に
・・・・・・油断していたら ヘルメット内装は恐ろしく汚くなlっていた


そんな感じで GW最終日はもう夕暮れ








さて 房総・暴走ツー続き
イメージ 1
少し遅い時間になりましたが 昼食 
我々が入店したところで 暖簾外す

お店の人が気を効かせていただいて 最終的にはひとつの座席で皆昼食
イメージ 2

誰のだったか 覚えてませんが 刺身天ぷら定食
イメージ 3
刺身も天ぷらもすごいボリューム

私がオーダーした B定食 ウマズラのお作り定食
イメージ 4
好みで ウマズラの肝で身を和えて味わう事も
カワハギと比べ繊細さは劣りますが  食べごたえある身と 独特の味わいの肝が豪快
それでも白身は癖がなく 噛めば甘味
たいへん美味しく頂きました



私の前に座っていたチームオータさまの食事は
イメージ 6
彩良く 分けられた 揚げ物 刺身 タタキ・・・・・

と 豪快に煮付けられた ブリのアタマ
イメージ 8
・・・・・凄い


そして 各テーブルに お店からのプレゼント 甘辛い唐揚げ
イメージ 5
いや~~ これも 美味しかった
なにせ ご飯に合う味付け  もう茶碗何杯でも行けそう
・・・・実際 ごはんおかわりしている強者がいましたね


かなりのボリュームがあった食事でしたが
イメージ 7
美味しかったので
イメージ 9
皆さん 完食

支払いですが
イメージ 10
値段も各定食 1300~1700円の間くらいで 味、ボリューム考えれば 値段以上の価値があるお料理
ここ船よしさんには 参加者一同 皆満足 

結果論ですが 最初のお店で入店断られたことで ここにたどり着け 
「我々って ツイている」
という 気持ちにさせて頂きました


ライダー一同 お腹いっぱい
しばらく無言で海を眺める
イメージ 11

なんとなく 至福の時間
イメージ 12



さて 再びバイク
イメージ 13

海岸沿いから 車が少ない内陸へハンドル向けると
イメージ 14

見事な棚田 
イメージ 15

バイク停め休憩
イメージ 20

一人のおばあが鍬一本で器用に畦塗り
イメージ 16

丁度咲いている 桜とコラボしてみました
イメージ 17

皆さん考えることは同じで
イメージ 18
桜越しに おばさんを捉える

イメージ 19
・・・・こんな 感じ


房総の春は北陸に比べ 一足早い  暖かな空気の中 午後の時間は流れる




                                                  ・・・・続く