万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

南信ツー 清内路~東御

飯田から 国道256を南木曾側に行く

イメージ 1
道路沿いには ハナモモが咲き誇り 春の彩

イメージ 2

道も快走路 車も少ない
イメージ 3

少し標高があがった 国道沿いに1軒のログハウス
イメージ 4
信wさまはそこに吸い込まれるように 入っていく
・・・・実は ここが信wさまの実家


近くの小川には天然のわさびが生え
イメージ 5
水が綺麗な証拠

石垣には芝桜
イメージ 6

そして 天然水
イメージ 7
・・・と 冬寒い以外は とにかく良い所

少しお邪魔して休憩、  信Wさまのお母様 お茶やお菓子のご接待
イメージ 8
ここで 本日のツーリング  丁度半分の距離

休憩を終わって時計を見ると もう夕方の6時は回ってます
・・・・つまり 来る時と同じペースで帰れば 帰宅は翌日AM3時


R256をそのまま 南木曾へ
イメージ 9

しばらくは国道沿いのハナモモ並木を楽しんで
イメージ 10

イメージ 11

清内路トンネルを抜けた頃には夕暮れ
殆ど信州なのか岐阜なのか判らない様な場所 妻籠宿から 国道19号
イメージ 12

R19 中山道 右を行くのは 中央本線    撮影場所はPM7時 三留原宿付近 
イメージ 13

日が暮れると 信Wさまの中の 何かスイッチON
・・・・ペースが・・・・

途中 右折
権兵衛トンネル抜け バンバン車も抜かし
イメージ 14
伊那谷の夜景


開いている 洋食レストランに飛び込み
イメージ 15

私は煮カツ定食オーダー
イメージ 16
お腹がすいていたので 美味しく頂きました
鹿曲がりさま やはり煮カツにはスプーンが付いてくるのがスタンダートの様です


我々が食べ終わる頃には 店内は閑散
イメージ 17
外に出ると 駐車場には他のお客の車はもうありません

その後 国道153>県道13で岡谷
時間が遅いので やままさ様宅には寄らず 

和田峠  当然無料の旧道をチョイス
イメージ 18

信州基地には思ったより早い PM11に到着

信号の少ない信濃路ですから その気になれば移動は早いこと実感
帰宅はそれなりに遅かったですが 思ったほどは疲れなかった 「泣き言言わないツーリングでした」

走行距離も 420kmくらいだったかな・・・ 思ったほどは走ってませんでした
・・・朝も出発が遅かったし





                                                      終わり