万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

志賀高原ミニツーリング その2

国道299号滋賀草津道路  山田峠

イメージ 1
山田峠とは 本来奥山田から草津に抜ける旧街道 の峠
それが 国道299とたまたまクロスしているので 国道の鞍部分が 山田峠



←奥山田側                          山田峠                         草津側→
イメージ 2
峠になっている部分は風の通り道でもあるので 雪は吹き飛ばされるのであろうか  残雪は少ない


トコロが 山田峠からスグの場所
イメージ 3
ここは 雪が吹きだまるのか 道路脇には 氷の壁

氷の壁は 300mくらいかな
イメージ 4
そんなに長くない

上から 見下ろすと
イメージ 6

イメージ 7

こーんな感じ
イメージ 5
・・・・部分的なのが分かります





その駐車場
イメージ 8

標高2119m    
イメージ 10
草津白根山の湯釜方面が見える

イメージ 9
ところどころ 水蒸気が上がってますね



先に進みます  渋峠方面へ
イメージ 11

再び 標高を上げ
イメージ 12

国道の標高最高地点
イメージ 13

しばらく なだらかな尾根道
イメージ 14

ロッジが見えてきました
イメージ 15

スキー客で賑わう 渋峠
イメージ 16
湯釜付近から ここ渋峠は 標高が高いけど 快適なルート
夏は涼しくて最高
信州のなかでも 信州らしさを感じることが出来る 好きな場所

イメージ 17
気温は3度と低いですが 昼間なので それほど寒さは感じません



                                                   ・・・・続く