実は もう TX650が納車されています
1980年式のTX650最終型
程度は外観 中身とも35年前のモノとは思えない 極上&完全ノーマル
大きな違いは CDI点火採用 キャブが口径38から36へ交換され 53psから50psにパワーも落とされてます
写真は最終型の純正ミラー
貴重な純正部品ですが ボデイがプラなのは好みじゃないので メッキ品に交換
納車に時間がかかった理由は ダイナモのコイルを巻き直していたから
他にガソリンコックも整備
距離は乗ってませんね 9743km (メーターを信じるなら)
でも各部の程度が良いこと見れば 実走の可能性も高そう
ダイナモが ダメで 乗らず長期保管されたということも 考えられます
とりあえず ハンドルやレバーの角度 ブレーキ&クラッチの遊びは自分好みの位調整置
エンジン動かす アクセルひねると 素早く回転が上がり 思いのほかエンジンの反応は早く
それと共に メインスタンドごと車体が後ずさる
排気音こそ抑えられていますが その振動は初期型と変わらないどころか 回転の上がりが早い分
むしろ振動も元気な印象
それから メインスタンドが使いやすく 少ない力で操作可能
チョイノリですが 乗車してみます
エンジンはセル一発 非常に楽
低速は元気なので そこだけならXSや初期型のTXよりパワーがあるような 体感加速
(初期型とⅡ型は試乗したことがあるので)
でも 振動に関しては 初期も最終も同じですね 音が静かな分振動が際立つ
・・・と言っても 私はこの振動が良くてバーチカルツインを買ったので 「振動まで消させてなくて良かった」
という感想
Fブレーキですが
まだ アタリがついてないのか 長期保管でパットの材質が固くなったのか 効きはイマイチ
前モデルのXSのブレーキの方が良く効く ・・・しかもかなり良く聞く
しばらくブレーキに関しては アタリがでるまで様子見
近所走った印象は 音は静か エンジンはアイドリングも安定
振動はあるけどメカノイズも静か
一速でガパッとアクセル開けると 3000回転あたりで 決まって小さい息継ぎ
・・・CVキャブなのに何だろう でもそれ以外は問題なし 吹け上がりも早い
それまでの53PSから最終型で50PSにデチューンされているけど こっちの方が速いんじゃないかと思える加速感
息継ぎがあったのでミキシングスクリュー弄ろうと思ったら このキャブ それの流量ネジが着いてないのですね
・・・つまり調整不可
どこの回転からでも安定してコントロールできそうな 操作に神経を使わないバイク
ミッションは 硬い印象
以前試乗した 1型 Ⅱ型 では気にならなかった
つまり 本当にほとんど乗ってない35年前のバイクなのかと 確信
9743kmは おそらく実装
アタリが着く前に長期保管されて日の目を見なかった
徘徊ズのステッカー貼り付け とりあえず私の色を着けて
車庫へ
「石」コレクション
因みに整備倉庫の方は・・・・
ヤマハ天国になりつつあります